ふわふわかき氷をお家で作ろう!簡単手作りシロップ付き

ふわふわかき氷をお家で作ろう!簡単手作りシロップ付き

夏祭りで人気メニューと言えばかき氷ですよね。ふわふわかき氷は、体の中からクールダウンしてくれて、夏祭りにかかせません。そんな、ふわふわかき氷をお家で作るためのひと工夫をご紹介! 少しの工夫でいつものかき氷がおいしくなりますよ!

 

お家でかき氷をおいしく作ろう♪

大流行中のふわふわのかき氷。専門店のような天然氷でふわふわに削ったかき氷とまではいかなくても、お家でいつものかき氷をおいしくする方法があるんです!

 

氷を水にくぐらせて削る

1.氷を用意して、サッと水にくぐらせます。

2.家庭用のかき氷器でいつも通り削ります。

なんとたったこれだけです! いつもの氷をサッと水にくぐらせるだけで、食感がやわらかくなっちゃうんですよ♪

また、食感だけでなく、氷の表面が少し溶けることで削りやすくなります。水にくぐらせる以外に、電子レンジで少し加熱する方法もありますが、水でくぐらせるほうが簡単かと思います。

 

市販の氷を使ってワンランク上の味に!

かき氷のおいしさは、当然ながら氷の味に大きく左右されます。

自宅の冷蔵庫で作った氷ではなく、お店で売っているかちわり氷を使うと、氷が細かくふわっと仕上がってさらにおいしくなりますよ! かき氷をよく食べる方は、氷の種類にこだわってみるのはいかがでしょうか?

 

手作りシロップにもチャレンジ!

かき氷を食べるなら、手作りシロップにもチャレンジしてるのもおすすめです! 実はとっても簡単に作れて、保存もできるのでぜひ試してみてくださいね。

 

かき氷に。いちごジャムで手作りシロップ

かき氷の好きな味というと常に上位にあがるいちごシロップですが、いちごジャムを使えば簡単に作ることができちゃいます。ジャムを使うことで、果肉感も残っていて◎ 同じ方法でいちごジャム以外のジャムで作ってみても良いですね♪

●詳しいレシピはこちら
『かき氷に。いちごジャムで手作りシロップ』

 

かき氷に。自家製練乳

いちごジャムで作るシロップと一緒におすすめしたいのが、自家製練乳です。練乳を作っておけば、さまざまなシロップと組み合わせて使うことができますし、もちろん練乳だけでもOK! 牛乳と砂糖を弱火で煮るだけなのでとても簡単です。もし作り置きする場合は、密閉できる清潔な保存容器に入れてくださいね。

●詳しいレシピはこちら
『かき氷に。自家製練乳』

 

今年はお家でおいしいかき氷を!

いかがでしたか? 今回は、氷を水にくぐらせたり、かちわり氷を使用したりするだけの、とても手軽にお家でおいしいかき氷を作るための工夫を紹介しました。

ジャムや牛乳など、ふだんから家にあるようなものでトッピングにもこだわることができますので、ぜひ一度試してみてくださいね!



こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
【特別な道具は必要なし!】「混ぜるだけ」アイスまとめ
おいしくてかわいい♡フォトジェニックなアイスバーの作り方



 

この記事のライター
 
管理栄養士 若子 みな美
https://oceans-nadia.com/user/21965

関連記事