これ一皿で栄養満点!夏に食べたい北海道名物「ラーメンサラダ」の作り方

これ一皿で栄養満点!夏に食べたい北海道名物「ラーメンサラダ」の作り方

暑い日が続くとどうしても食欲が落ちてしまいますよね。こんなときは、ひんやり冷たい麺と野菜たっぷりの「ラーメンサラダ」はいかがですか? 野菜メインでさらりと食べられ、でもしっかりと食べごたえのある栄養満点メニューをお届けします。

 

夏にぴったり!「ラーメンサラダ」って?

「ラーメンサラダ」を知っていますか? 「ラーメンサラダ」は北海道発祥のご当地グルメで、サラダと冷たいラーメンを組み合わせた麺料理です。家庭や居酒屋ではもちろん、給食にも出てくる人気メニューです。

タレで食べる冷やし中華に対して、ラーメンサラダはドレッシングで食べるので、いろいろなドレッシングで味を変えて楽しめます。野菜もたっぷりとれて栄養満点、夏こそ食べたいひんやり麺料理です!

 

サラダとラーメンが合体!おすすめラーメンサラダ3選

 

ハニーマスタードチキンdeラーメンサラダ

照りっと香ばしいハニーマスタードチキンのグリルをトッピング。たっぷり野菜と一緒にモリモリ召し上がれ。

STEP1 ハニーマスタードドレッシングを作る

【材料(作りやすい分量)】

粒マスタード 小さじ2
はちみつ 大さじ2
レモン汁 大さじ2
オリーブオイル 大さじ4
塩 小さじ1
こしょう 少々

材料をすべて合わせてよく混ぜます。

STEP2 ラーメンとサラダを組み合わせる

【材料・2人前】

中華麺 2玉
鶏もも肉 50g
☆はちみつ 小さじ1
☆マスタード 小さじ1/2
☆酒 小さじ1
☆塩 少々
☆こしょう 少々
サニーレタス 大2枚
パプリカ赤 1/4個
パプリカ黄 1/4個
アスパラガス 4本
ハニーマスタードドレッシング 適量

【作り方】

1.2㎝角に切った鶏もも肉に☆を揉み込んで、中火のフライパンでこんがり焼きます。

2.サニーレタスは一口大にちぎり、パプリカ赤・黄はスライサーでスライス、アスパラガスは茹でて4㎝に切ります。

3.たっぷりの沸騰したお湯で中華麺を茹で、冷水でしめて器に盛ります。

4.ボウルに1、2を入れ、ハニーマスタードドレッシングで和えて麺にのせ、ボウルに残ったドレッシングを麺に回しかけます。

このレシピをお気に入り保存する

 

カリカリベーコンとポーチドエッグのラーメンサラダ

シーザーサラダがラーメンと合体! とろーりポーチドエッグとカリカリのベーコンが野菜&麺によく合います。

STEP1 シーザードレッシングを作る

【材料(作りやすい分量)】

豆乳 50cc
酢 30cc
すりおろしにんにく 1片分
粉チーズ 小さじ1
塩 小さじ1
こしょう 少々

 

材料をすべて合わせてよく混ぜます。

STEP2 ラーメンとサラダを組み合わせる

【材料・2人前】

中華麺 2玉

卵 2個
ベーコン 4枚
サニーレタス 大2枚
ブロコリースプラウト 1/2パック
スナップえんどう 8個
シーザードレッシング 適量

【作り方】

1.卵は茹でてポーチドエッグにします。ベーコンは5㎜に切ってカリカリに焼きます。

※ポーチドエッグの詳しい作り方はこちら
https://oceans-nadia.com/user/26633/article/738

2.サニーレタスは一口大にちぎり、ブロッコリースプラウトは根を切って水にさらしてよく水を切っておきます。スナップえんどうは茹でて開きます。

3.たっぷりの沸騰したお湯で中華麺を茹で、冷水でしめて器に盛ります。

4.ボウルにベーコンと2の野菜を入れ、シーザードレッシングで和えて麺にのせ、ボウルに残ったドレッシングを麺に回しかけます。ポーチドエッグをトッピングして完成です。

このレシピをお気に入り保存する

 

サーモンとクリームチーズのハワイアンラーメンサラダ

ハワイのお刺身料理「ポキ丼」をアレンジして、サーモンとクリームチーズを合わせます。ごま油のポキドレッシングがラーメンによく合います!

STEP1 ポキドレッシングを作る

【材料(作りやすい分量)】

しょうゆ 大さじ3
ごま油 大さじ2
白ごま 大さじ1

材料をすべて合わせてよく混ぜる。

STEP2 ラーメンとサラダを組み合わせます。

【材料・2人前】

中華麺 2玉
サーモン 50g
クリームチーズ 2ピース
アボカド 1/2個
玉ねぎ 1/4
ベビーリーフ 1パック
ポキドレッシング 適量

【作り方】

1.サーモン、クリームチーズ、アボカドは2㎝角に切り、玉ねぎは薄くスライスしてベビーリーフと一緒に水にさらし、よく水を切っておきます。

2.たっぷりの沸騰したお湯で中華麺を茹で、冷水でしめて器に盛ります。

3.ボウルに1を入れてポキドレッシングで和えて麺にのせ、ボウルに残りのドレッシングを麺に回しかけます。

このレシピをお気に入り保存する

 

野菜たっぷり!肉や魚も一緒に食べられるラーメンサラダで夏を乗り切ろう

サラダとラーメンの組み合わせが新鮮なラーメンサラダをご紹介しました。

野菜たっぷりのサラダに肉や魚をバランスよく組み合わせ、そして麺も一緒にいただけるので、ヘルシーなのにちゃんとお腹も満たされます。食欲が落ちてしまう夏でも冷たくて食べやすいので、夏バテ防止にぴったり。

作り方も簡単なので、ぜひお試しください!



こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
・暑い夏でも食欲をそそる アボカド×冷やし麺のレシピ
・夏の定番に!「豆乳冷やし担々麺」の作り方
・【休日ランチにぴったり!】インスタントラーメンが豪華に変身♪トッピングアイディア

 

この記事のライター

フードコーディネーター Satomi
https://oceans-nadia.com/user/39448

関連記事