あなたも共感する!? ヤゴヴさんの「もてない女の4コマ漫画」がシュールでおもしろい

あなたも共感する!? ヤゴヴさんの「もてない女の4コマ漫画」がシュールでおもしろい

フォロワー2万人超の人気作家にインタビュー!
「リア充」な投稿が目をひくSNSのタイムライン。そんな風潮とは反対の女子を描く漫画が、たびたび話題になっています。

■お前らの疑問

こちらのマンガのツイートは1万RT以上を記録し、多くの人の目にとまった作品になりました。確かにあるある! と言いたくなる不思議な現象ですよね。

■お前らの曲がる背骨

かわいい子が隣に座ると体を丸めちゃう、陰を薄くして空気と同化する……って筆者も頻繁にやってます(苦笑)。自尊心の低さゆえだったのですね。これでは姿勢を良くする本を読んでも解決しないかも……。

■美容アカウントのお弁当

一見かわいく見える彼女ですが、食材に関する認識がおかしい(笑)。写真写りを気にしてご飯や服を選ぶのと考え方の根底が同じような気がしますね。

■作者にインタビュー!

ヤゴヴさんは、会社員をしながらTwitterやInstagramなどで作品を投稿しているんだとか。ご本人いわく雰囲気は「お前らの曲がる背骨」のメガネ女子に似ているそうです。今回はインタビューに答えていただきました!

──このシュールなマンガたちは、どんなところからヒントを得て描かれているのでしょうか?

「メイクやネイル、ダイエットに個人年金保険、ジェイソン・ステイサム……と個人的に興味のあることがたくさんあるので、そういったものから刺激を受けてネタを選び、マンガを描いています」

──SNSにアップする理由は何ですか?

「もともと3ヶ月間だけSNSでマンガを宣伝して、その後ブログに移行しようと思っていました。サーバーもレンタルして既に1年分を支払っているのですが、結局、忙しさから、ブログ作成まで手が回らず現在延々SNSにアップしているだけの毎日になっています。サーバー代がもったいないです」

──短時間で読めてクスリと笑える作風がSNSに合っていたのでしょうね。サーバー代は気になるところですが(笑)。フォロワーからの反響はいかがですか?

「毎日、たくさんの方に読んでもらえるようになりました。『笑いました』というコメントや共感の声をいただいて、とても励みになっています」

──最後にメッセージをお願いします。

「いつも『いいね』やコメントをくださる方、ありがとうございます。気楽に読んで笑ってもらえればうれしいです。これからも末永くお付き合いください」

さまざまなジャンルを独自の視点から眺めて、共感を呼ぶ作品を生み出し、ほぼ毎日投稿されているヤゴヴさん。フォローして、通勤中や休憩中にニヤリとしてみてはいかがでしょうか。

画像提供/ヤゴヴさん

(田中いつき+ノオト)

関連記事