イマドキ「キャラ肉まん」がかわいすぎて食べるのがもったいない!

イマドキ「キャラ肉まん」がかわいすぎて食べるのがもったいない!

あつあつをどうぞ!
寒~い日は、外を歩いていて、暖を取りにコンビニに逃げ込んでしまうことってありますよね。そんなときについつい買ってしまう定番商品が、ホカホカの肉まん! 近年は人気キャラクターとコラボしたかわいい「キャラ肉まん」が大人気です。

■オラフまん(ファミリーマート期間限定)

大ヒット映画「アナと雪の女王」の雪だるま・オラフがモチーフ。なんともいえない表情がちょっとおもしろい(笑)。中身はなぜかチョコレート!

■ふなっしーまん(ファミリーマート期間限定)

ご存知、千葉県船橋市の非公認ゆるキャラ・ふなっしー。中身はふなっしーの好物である肉(豚肉)を、とんこつ醤油で味付け。鮮やかな黄色がキレイですね。 目が飛び出しちゃっているところもふなっしーっぽい! 

■ウリ坊まん(千葉県・大多喜町観光本陣等)

こちらは千葉県のご当地肉まんの「ウリ坊まん」。特産品のタケノコや猪肉を使用しているのだとか。食べるのが可哀想なくらいかわいい!

■黒ぶた侍(鹿児島県・黒かつ亭)

鹿児島の黒豚を使った肉まん。竹炭を練りこんだもっちりとした生地が特徴なのだそう。こちらは現在も通販で購入可能!

さらにYouTubeでは、自分でキャラ肉まんを作っている人がいましたよ。
19 characters steamed buns ミニキャラ肉まん19種類詰合せ作ってみた
(出典 : YouTube /ariStudio
描画ソフトのIllustratorを駆使して、細部までこだわっています。食べるのがもったいないくらい完成度が高いのに、動画の投稿者は容赦なくパクパク……(笑)。

粘土細工のような温かみのあるキャラ肉まん。まだまだ寒い日が続くので、キャラ肉まんでココロもカラダもほっこりしちゃいましょ♪

(田中いつき+ノオト)

関連記事