幸せを包む♪ふわっふわ純生ミルクロールの作り方

幸せを包む♪ふわっふわ純生ミルクロールの作り方

コンビニスイーツでも大人気のミルククリームのロールケーキ。ついつい手が伸びてしまいますよね。そんな極上スイーツをぜひご自宅で作ってみませんか? たまには生地もクリームも丁寧に作ってこだわりの一品を堪能してみてください!

ふわっふわの生地に濃厚なクリームがたっぷり入ったロールケーキ。まるで洋菓子店でいただくような絶品ロールケーキをお家でも作ってみませんか? 生地もクリームもこだわったロールケーキで極上のおやつタイムが楽しめること間違いなし。生地の作り方とクリームの作り方を徹底解説します。

 

ポイントはメレンゲにあり!ふわっふわロールケーキ生地の作り方

美味しいロールケーキにはふわふわの生地は欠かせません! 崩れてしまいそうな食感の生地の作るコツをご紹介します。

【材料(35×25×高さ2cmの天板)】

卵・・・4個
グラニュー糖・・・100g
製菓用太白ごま油(サラダ油でも可)・・・15g
薄力粉・・・50g

【下準備】

・薄力粉はふるっておきます。
・オーブンは200度に予熱しておきます。
・卵3個は卵黄と卵白に分けておきます。

1、メレンゲから作ります。メレンゲの大敵は水分です。メレンゲに水分が入ってしまうと泡立ちにくくなってしまいます。卵黄生地から泡立ててしまうと、ハンドミキサーを一度洗ってよく乾かさないといけないので、メレンゲから作るようにしましょう。

卵白3個をメレンゲにします。グラニュー糖70gを3回に分けて入れ、ツノが立つまで泡立てます。もっこもこになるまで泡立てて下さい。最後に手動でぐるぐるっと混ぜて馴染ませます。

2、残っている卵黄3個と全卵1個を合わせて白っぽくなるまで混ぜます。白っぽくなったら製菓用太白ごま油を入れて混ぜます。

3、2に残りのグラニュー糖を入れて混ぜ、ふるっておいた薄力粉を入れてゴムベラで混ぜます。薄力粉の粉っぽさが無くなるまで、混ぜてください。

4、3ににメレンゲを少し入れてぐるぐるっと混ぜます。ここでは泡が消えてもOK。

5、残りのメレンゲを2回に分けて入れ、さっくりと混ぜます。メレンゲが残らない様に、底からすくいあげる様に混ぜます。メレンゲをしっかりと泡立てているので、ある程度強めに混ぜても泡は消えないので心配ありません。

6、天板にクッキングシートを敷き、生地を流し入れて表面をカードやゴムベラ等でならしておきます。カードやゴムベラを使用して、四隅に生地を持って行く様に広げると焼き上がりもきれいな形に仕上がります。

7、200度に予熱しておいたオーブンを180度に下げて13分焼きます。焼きムラを防ぐために、途中9分くらいで天板をひっくり返して下さい。

8、焼きあがったら20cm位の高さからトン!と落とします。こうすることで焼き縮みを防ぐことができます。

9、クッキングシートを外してケーキクーラーの上で粗熱を取ります。クッキングシートが外れにくい場合は、指に水を付けて紙を湿らせることでスッと外れます。表面が乾燥しないようにA3サイズくらいの紙をかぶせておきましょう。

 

濃厚なめらか!純生ミルククリームの作り方

ミルククリームは砂糖を使用せず、ミルク感を出す為にコンデンスミルクを使用するのがポイント。

【材料】

生クリーム(脂肪分35%以上)・・・150g ※200gでもOK
コンデンスミルク・・・30g ※生クリームが200gの場合は40g

【作り方】

1、生クリームをボウルに入れて泡立てます。6分立てくらいになったらコンデンスミルクを入れて8分立てくらいまで泡立てます。

2、さましておいたロール生地をひっくり返して紙をはがして、焼き色が付いてる方にクレームを塗ります。紙は捨てずに生地の下にしいておきます。

3、生地の巻き終わりの所を斜めにカットします。

4、カットする場合は、包丁を熱湯につけて拭き取ってから切ると綺麗に切れます。

5、斜めに切った所を奥側に置いて、1をまんべんなく塗ります。

6、写真のように巻き始めを少し折っておきます。

7、巻き始めを指で押さえながら巻き、途中からは紙を斜め上にひっぱるようなイメージでくるっと巻きます。ものさしを使って巻き付けるときれいに巻くことができます。片手で奥側の紙を持ち、もう片方の手でものさしをおさえてキュッキュと手前に寄せて巻き固めます。

8、紙に包んでラップをして一晩寝かせば完成です。

このレシピをお気に入り保存する

 

お好みはどれ?ロールケーキのアレンジレシピ4選

 

ココアフルーツロールケーキ

フルーツをたっぷりと使って、ロール生地はほろ苦いココア味にしました。芯になる部分にいちごを丸ごと使用しています。基本の純生ロールケーキよりも、ココア分の粉を多めにしたのと芯にいちごを丸ごと使用していますので、まん丸く仕上げる事が出来ます。

フルーツロールの時の生クリームはフルーツから出る水分を考えて、乳脂肪分48%を使用しています。今回はいちごとキウイだけですが、桃やブルーベリー・バナナ・マンゴー等を巻くのもおすすめです。

詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/42635/recipe/167691

 

簡単版・フルーツロールケーキ

フルーツを巻き込むのはハードルが高いという方におすすめなのがこちら。基本のロールケーキを倒して置いて、上に生クリームとフルーツを飾るだけでとっても豪華なロールケーキになります。これならば、楕円になってしまっても大丈夫。不器用さんでも気軽にできますよ♪

詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/42635/recipe/168703

 

贅沢メープルロールケーキ

砂糖のかわりにメープルシュガーとメープルシロップを使ったちょっと贅沢なロールケーキです。メープルのあまーい香りが口いっぱいに広がります。

詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/42635/recipe/168703

 

ほうじ茶あんろうる

ロールケーキを和風に仕上げました。ほうじ茶の香りがするスポンジ生地と、あんこを入れたクレームシャンティが相性抜群。ちょっと大人テイストで上品なケーキです。

詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/42635/recipe/159398

 

プレゼントや特別な日の一品にもおすすめ!

みんな大好きなスイーツの一つでもあるロールケーキ。たまには生地もクリームもこだわって本格的に作ってみてはいかがでしょうか? 箱に入れて包装すればプレゼントにもピッタリ! 手作りとは思えない仕上がりにきっと大満足してくれますよ♪

こちらの記事もチェック!
紙コップでも作れる!ふわとろ生シフォンの作り方
しゅわふわ~っ!スフレ風オムレツを作ろう!
お家で楽しむ!焼きチーズタルトを作ってみよう

 

この記事のライター
 
料理ブロガー きよみんーむぅ
https://oceans-nadia.com/user/42635

関連記事