味の決め手は「塩昆布」!やみつき甘じょっぱスイーツ

味の決め手は「塩昆布」!やみつき甘じょっぱスイーツ

野菜と和えれば簡単に一品できるとすっかり人気になった塩昆布ですが、実はスイーツにも大活躍!塩昆布をちょい足しするだけで塩気と旨味がいつもとは違った美味しさを引き出してくれます。甘じょっぱ味好きにすすめの簡単塩昆布スイーツをご紹介します。

 

塩気と甘味のバランスが絶妙!な手作り塩昆布スイーツ3選

 

昆布のあまじょっぱ大福

驚くほど相性のよい塩昆布とあんこ。塩昆布の塩気は旨味もあるので、あんこの美味しさをより引き出してくれます。

餅には塩昆布、あんこには昆布茶を加え、旨味のある甘じょっぱスイーツに仕上げました。電子レンジで簡単に作れるのも嬉しいですね。

【材料(2個分)】

切り餅 2個
上白糖 大さじ2
水 大さじ4
塩昆布 6g
白あん 80g
A 昆布茶 小さじ1
A お湯 大さじ1
片栗粉 適量

【作り方】

1.小さな器にAを入れよく溶き混ぜ、白あんと混ぜます。耐熱ボウルに混ぜたあんこを広げて入れ、600wのレンジで1分30秒加熱して固さを調節します。冷めたらふたつに丸めておきます。

2.耐熱ボウルに切り餅、水、上白糖を入れてふんわりラップをかけて600Wで1分30秒加熱します。加熱後、ゴムベラで混ぜてから、ラップをふんわりかけてさらに1分加熱します。

3.ゴムベラでよく混ぜて残っている水気を全部餅に吸わせてから刻んだ塩昆布を加え混ぜます。

4.片栗粉をひいたバットの上に広げて全面に片栗粉をまぶします。 餅を2等分してあんこを入れて包みます。

くわしいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/22477/recipe/156351

 

塩昆布かぼちゃアイス

こちらは野菜を使ったヘルシースイーツです。甘みのあるほっくりかぼちゃとバニラアイス、そして味の要になる塩昆布を合わせるだけ! かぼちゃでボリュームアップするので、カップアイス1/2個でも十分な食べごたえですよ。

【材料(2人分)】

塩昆布 3g
かぼちゃ 120g
バニラアイス 1カップ(200ml)

【作り方】

下準備、まずは塩昆布は短く刻んでおきます。

1.かぼちゃの皮を切り落とします。

2.かぼちゃを1~2センチの大きさに切り、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ600wで3分加熱します。

3.かぼちゃを取り出してスプーンでつぶし、粗熱をとります (お好みですが、かぼちゃは完全につぶさなくてもおいしいです)。

4.3にバニラアイスと塩昆布を加えて混ぜます。 器に盛り付けて、お好みで塩昆布をのせます。

くわしいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/22477/recipe/166235

 

塩昆布の甘じょっぱフレンチトースト

甘じょっぱ好きなら塩昆布とフレンチトーストの相性の良さが直感的にわかるはず!!焼くことで塩昆布の香ばしさも加わり、ちょい足しなのに新しいフレンチトーストの美味しさを引き出してくれます。

バターや砂糖で味が重くなりがちなフレンチトーストも、塩昆布を加えると味にメリハリが出ます。甘じょっぱ好きな方はハマること間違いなし!

【材料(1~2人分)】

塩昆布 5g
食パン 厚め1枚(薄いものなら2枚)
A 卵 1個
A 砂糖 大さじ2.5
A 牛乳 1/2カップ
バター 10g
粉糖 お好みで

【作り方】

1.バットにAを入れよく混ぜ、塩昆布を加えます。

2.半分に切った食パンを1に両面浸し、5分ほど置いておきます。

3.フライパンにバターを熱して2を焼きます (残った卵液は食パンの上からかけます)。 焦げやすいので弱火でじっくり焼いてください。 器に盛り付け、粉糖をふって完成です。

くわしいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/22477/recipe/166258

 

暑い夏こそ塩昆布の甘じょっぱスイーツを

いかがでしたでしょうか。

おかずだけでなく、スイーツにも使える塩昆布。汗をかきやすいこの季節、塩分補給の意味でも塩昆布はもってこいの食材です。いろんなスイーツにちょい足しして、自分だけの塩昆布スイーツを見つけるのもまた楽しみのひとつですね!




こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
そろそろ梅雨入り…どんより気分を吹き飛ばす!紫陽花スイーツはいかが?
人気沸騰間違いなし!サラダパンケーキの甘じょっぱい魅力




 

この記事のライター
 
料理家 がまざわ たかこ
https://oceans-nadia.com/user/22477

関連記事