【インスタグラマー直伝!】インスタ映えバッチリ!センスよく見えるクロス選びのコツ

【インスタグラマー直伝!】インスタ映えバッチリ!センスよく見えるクロス選びのコツ

料理や器にこだわりだしたら、次はクロス! 手頃な価格で手に入り、料理写真がぐーんとおしゃれになる「クロス使い」をinstagramerのsumisumiさんに教えてもらいました!

料理によって食器を選ぶのって楽しいですよね。インスタグラムでも「#器」のハッシュタグをつけている方をよく見かけますが、料理・器にこだわりだしたら、次はクロス!

 

クロスは手ごろな価格で買えますので、食卓の雰囲気作りに使い勝手がいいんですよ。また料理の写真を撮るとき、ちょっと色が足りないな…という時は、クロスで色を補充してあげるとインスタ映えもバッチリです。

今回はセンス良く見える、クロス選びのコツをご紹介します。

 

一枚は欲しいチェック柄

あると便利はチェック柄。シンプルな器もチェック柄のクロスと合わせるだけでポップなイメージになりますね。「おうちカフェ風」のスタイリングにぴったりです。

クロスは全部広げて敷くよりも、折ったりくしゃっとさせたりラフな感じにするのがオススメ。

●お弁当に!白身魚揚げとキャベツのマカロニケチャップ

●米粉のもちもちガレット

●新じゃがで!カレーマヨのポテトスプーンサラダ

 

色が足りない時はクロスの色を

見た目だけでなく栄養面から言っても、彩のある食事が理想です。が、そうは言っても「今日は赤が足りない!」「緑がもうちょいあれば…」という時、ありませんか? そんな時はクロスの色でバランスをととのえれば、インスタ映えバッチリなスタイリングになります。

●手のばしナンで!ガーリックバジルナン

●ブルーベリージャムとくるみのマスカルポーネチーズクリーム

 

冒険したい色はクロスで!

季節ごとのイメージカラーや、気になる色の器、ありますよね。でも器を買うとなると高いし、収納も困るし。

でもクロスだったら数百円で買えますし、収納も困らない! これから夏に向けて、明るめのターコイズブルーのクロスを買ったのですが、さっそくヘビロテ中です。

●明太マヨの高菜ポテトサラダ

●茅乃舎だし!ピリ辛ぶたの冷やしおろし麺

 

個性的な柄でクロスが主役!

エスニックや和風柄、個性的な柄のクロスを使えば、スタイリングの主役に! ちょっと手がだしにくいキャラクター系も、落ち着いた色味を選べばおしゃれに使えます。

●【漬け込み】ピリ辛たこのガーリックチャーハン

●本格!麻婆豆腐

●お弁当に!白身魚揚げで そぼろ風三色ナムル弁当

クロスにちょっとこだわるだけで、よりお料理のテイストが浮き出ますし、人と違ったスタイリングが出来ますよね。

大判のものは布屋さんで端切れを買ったり、和柄のものはてぬぐいを買ったり。季節や料理のテイストに合わせて、クロス選びを楽しんでみてください。

こちらの記事もチェック!
・【朝ごはんカタログ】働く2人の朝ごはん&お弁当は「夜のチョイ仕込み」がPOINT☆~料理家さん家の朝ごはん~
・【今日からできる!】作り置きおかずで作るおしゃれな「和ンプレート」
・【インスタ映えもバッチリ♡】新生活に買うべきお皿はこれ!

この記事のライター

instagramer sumisumi
https://oceans-nadia.com/user/24157

関連記事