【想像以上のおいしさ!】濃厚すぎる激甘スイーツ「ファッジ」を作ろう

【想像以上のおいしさ!】濃厚すぎる激甘スイーツ「ファッジ」を作ろう

イギリスの伝統菓子「ファッジ」。濃厚な甘みとサクサクほろほろの食感が特徴で、子どもも大人もヤミツキになること間違いなしの一品です。自宅で簡単にできる「ファッジ」の作り方をご紹介します。

 

イギリスの伝統的なお菓子「ファッジ」とは?

「ファッジ」とはイギリスのお菓子でキャンディの一種。砂糖、牛乳、バターを溶かして冷やし固めたお菓子です。見た目はキャラメルの様ですが口に入れると、濃厚な甘さと共にほろほろとくずれていきます。キャラメルの様なねっとり感はあまり無く、濃厚な甘さなのに、ついもうひとつと、食べたくなってしまう様な食感です。イギリスの映画などでもたびたび登場するお菓子なんですよ。

 

イギリスでは専門店も!

本場イギリスにはファッジ専門のお店もあるほど。大きな塊でディスプレイされていて、切り分けて販売しているようです。シンプルな練乳とバターで作るもの以外に、ココアやナッツなどを入れたものなど種類も豊富に作られています。

 

自宅でファッジを作ってみよう

だれもがうっとりしてしまう甘くて濃厚、ホロホロ食感のファッジ。そんなイギリスのおしゃれなお菓子が自宅で簡単に作れます。今回は、日本人向けに甘さを少しだけ控えめに作ります。

【材料(1㎝角15個分)】

砂糖・・100g
コンデンスミルク・・60ml
無塩バター・・50g
生クリーム・・50ml

【下準備】

10㎝×15㎝位の型にクッキングシートを敷いておきます。

【作り方】

1、鍋に材料を全ていれ、弱火〜中火にかけて木べらなどで混ぜながら煮詰めていきます。

2、10~15分位まぜ、キャラメル色に変化し、混ぜると鍋底が見えて来る様になったら火から下ろし、型に流し込みます。

3、粗熱が取れたら冷蔵庫で固まるまで冷やします。1㎝角位に切り分けて出来上がり!

●『イギリスの魅惑のお菓子*ミルクファッジ』
このレシピをお気に入り保存する

焦げやすいので鍋から目を離さないようにしてくださいね。長く混ぜていれば固めのファッジ、短ければ柔らかめのファッジになります。お好みの固さでお試しください♪

 

ちょっとした工夫でアレンジファッジを楽しもう

 

チョコレートファッジ

ミルクファッジの材料に板チョコレートを1/2枚をプラス。さらに濃厚で甘ーいお菓子になります。甘いもの好きの方必見のレシピです。

 

ナッツとドライフルーツのファッジ

ミルクファッジを作り、型に移す手前でお好みのナッツやドライフルーツを入れてひと混ぜしてから型に流し込みます。今回はミックスシードとドライクランベリーを50gずつ入れました。ザクザク食感が楽しめるファッジです。

まだまだ日本では見かけることが少ないお菓子ですが、その甘さと食感にはまる人続出間違いなし! 簡単なのでお子さんと一緒に作るのもおすすめです。お好きな食材をプラスしてアレンジしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もチェックしてみてください。
とろ~りマシュマロにうっとり♡ マシュマロトッピングアレンジ術
簡単&カワイイ手作りおやつ♡ケーキ型いらずの「ホイルケーキ」を作ろう!
紙コップでも作れる!ふわとろ生シフォンの作り方

この記事のライター

とさかりえ
https://oceans-nadia.com/user/29

関連記事