朝食にアボカドを! 明日から試せる簡単モーニングレシピ

朝食にアボカドを! 明日から試せる簡単モーニングレシピ

爽やかな口当たりで、そのまま食べてもおいしいアボカドは、実は朝食にピッタリ。抗酸化成分や良質な油、食物繊維をたっぷり含むため、朝に食べれば体も喜ぶ食材です。今回は、忙しい朝も簡単に作れるアボカドレシピをご紹介します!

 

おいしくアボカドをいただくために…

最近はお家のメニューにアボカドを取り入れている方も多いと思いますが、まずは、おいしいアボカドの選び方と、基本の切り方のおさらいです!

 

おいしいアボカドの見分け方は?

アボカドを上手に選ぶポイントは、深緑~黒色でツヤがあり、弾力があるものを選ぶこと。2~3日後に食べる場合は深緑色のものを選びましょう。

なるべくヘタの突起がついているものが◎。突起がなく、ヘタが黒ずんでいるものは、中身が傷んでいる場合もあるのでご注意を。

 

アボカドの基本の切り方

アボカドを切るときは、まずタテに一回転切りこみを入れ、アボカドを両手に持って前後にスライドすると半分に割れます。次に、包丁の刃元を種に刺し、左右に動かして種をえぐりとりましょう。手で皮をむいたら、お好みの形に切ってくださいね。

 

忙しい朝にもおすすめ!アボカドと塩麹のチーズトースト

まずは、アボカドを使った朝食の、主食レシピを4つご紹介します。

ひとつめは、アボカドと塩麹、チーズを合わせたトーストです。とても簡単にできるので、時間のない朝にもおすすめ!

アボカドを薄切りにしたら塩麹で和えてパンにのせ、ピザ用チーズをかけてトースターで焼くだけです。食パン以外にも、ベーグルなどいろいろなパンに合いますよ。

材料 1人分
食パン(全粒粉のものがベター) 1枚
アボカド 1/4個
塩麹 小さじ1
ピザ用チーズ 10〜20g

●『塩こうじアボカドのチーズトースト』
このレシピをお気に入り保存する

 

ごはん派の方はこちら♪アボカド納豆の梅海苔丼

朝はごはん派という方にはこちらをイチオシ。さっぱりとした口当たりで、朝にぴったりのメニューです。

角切りにしたアボカドと、納豆、梅肉、しょうゆ、海苔を混ぜ、ごはんにかけるだけ! 手間いらずなのに、しっかりお腹も満足できます。海苔はたっぷりめにかけるとおいしいですよ。

材料 2人分
アボカド 小1個(120gくらい)
納豆 1パック
梅肉 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
海苔 適量
ごはん 適量

●『アボカド納豆の梅海苔丼』
このレシピをお気に入り保存する

 

たっぷりアボカドでヘルシー!朝食パンケーキ

続いては、パンケーキの朝食はいかがでしょうか。こちらはバターの代わりにアボカドを使ったパンケーキ。アボカドはスプーンで小さくすくいながら生地に加えて焼きます。

焼き上がりはアボカドの緑色が鮮やか♡ はちみつをかけるとスイーツ風に、卵やベーコン、チーズを合わせればおかず風になりますよ。

材料(直径10cmのパンケーキ6枚分)
A 薄力粉 80g
A ベーキングパウダー 小さじ1
A 砂糖 大さじ2
卵 1個
牛乳 50ml
アボカド 1/2個
レモン汁 小さじ1

●『アボカドパンケーキ』
このレシピをお気に入り保存する

 

食物繊維たっぷり!アボカドのもち麦サラダ

こちらは、主食兼サラダとしても食べられる、もち麦サラダ。魚焼きグリルでこんがり焼いたシイタケがアクセントになります。

トマト、アボカド、しいたけと、ゆでもち麦を、わさびやお酢などで作った特製ドレッシングで和えます。食物繊維たっぷりで、体にうれしい朝ごはんになりますよ。

材料 3人分
ゆでもち麦 100g
トマト 1個(200g)
アボカド 1個
レモン汁 大さじ1
しいたけ 4枚
しょうが 5g
A オリーブオイル 大さじ1
A わさび 1本
A しょうゆ 小さじ1
A 酢(米酢使用) 大さじ1
A はちみつ 大さじ1

●『トマトとアボカドのもち麦サラダ』
このレシピをお気に入り保存する

 

切って混ぜて、蒸すだけ!簡単アボカドスラット

ここからは、朝食のおかずになるアボカドレシピをご紹介。

まずは、人気のエッグスラットをアレンジした「アボカドスラット」。エッグスラットはマッシュポテトに卵を落として蒸す料理ですが、このレシピではポテトの代わりにアボカドを使います。

アボカドの角切りと、玉ねぎのみじん切り、マヨネーズとお酢を合わせたら瓶に入れ、卵を割り入れ蒸します。クリーミーなアボカドと半熟卵の口当たりがたまりません♡

材料 2人分
アボカド 1個
玉ねぎ 1/8個
卵 2個
A マヨネーズ 小さじ2
A 酢 小さじ1/4
塩 適量
粗びき黒コショウ 適量

●『アボカドスラット』
このレシピをお気に入り保存する

 

デリ風の朝食に!豆腐とひじきのアボカドサラダ

こちらは、ちょっと和風のデリ風サラダ。ひじきとにんじんをしょうゆとみりんで炒め、豆腐、アボカド、プチトマトと合わせて味をととのえれば完成です。ひじきを炒めるときはガーリックパウダーを加えることで、味がぐっと深まります。豆腐のタンパク質とイソフラボンで、朝からしっかり栄養を補えますよ。

材料 2人分
木綿豆腐 1/3丁(100g)
アボカド 1/2個
生ひじき 50g
にんじん 1/4本(40g)
オリーブオイル 小さじ2
A しょうゆ・みりん 大さじ1/2
A ガーリックパウダー 少々
プチトマト 3個
レモン汁 小さじ1
塩こしょう 少々

●『簡単!デリ風 ひじきとアボカドのお豆腐サラダ』
このレシピをお気に入り保存する

 

朝からしっかり!アボカド入りジャーマンポテト

こちらのレシピは、朝からしっかりお腹を満たしたい方にもおすすめ。じゃがいも、ウインナー、アボカド、玉ねぎを炒めたジャーマンポテトです。

お酢と粒マスタードでさっぱりと味付けするので、朝でも食べやすい一品。ウインナーの代わりにベーコンを使ってもおいしいですよ。

材料 2人分
ウインナー 5本
アボカド 1/2個
じゃがいも 小1個(100g)
玉ねぎ 1/4個
A 粒マスタード 小さじ2
A 酢 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 少々
刻みパセリ・ケチャップ 適量

●『ジャーマンアボカドポテト』
このレシピをお気に入り保存する

 

アボカドを朝に食べたい 3つの理由

最後に、アボカドを朝食に摂るメリットを3つご紹介。

① ビタミンEで1日元気に!
アボカドには、抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれます。ストレスを防ぐ効果が高いため、1日の始めにぜひ摂りたい食材なのです。

② 良質の油で血液サラサラ!
アボカドには、血液をサラサラにするオメガ9という良質な油もたっぷり。オメガ9は体のエネルギー源となる大事な栄養素です。

③ 食物繊維たっぷりでお通じ促進
アボカドの食物繊維量は、果物の中でもダントツ!朝からお通じを改善するために積極的に摂りたいですね。


さっそく明日の朝から、アボカドレシピをぜひ試してみてくださいね!




こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
かたいアボカドをおいしく食べる方法
NYで話題!アレンジ自在のアボカドトースト

関連記事