きれいに痩せる食生活のススメ!筋トレ男子に聞く、おすすめ食材&食べ方

きれいに痩せる食生活のススメ!筋トレ男子に聞く、おすすめ食材&食べ方

理想のダイエットは、ただ痩せるだけじゃなく、筋肉をしっかり維持しながら身体のラインを整えていくこと。筋トレ歴27年の筋トレ料理人が、きれいに痩せるためにおすすめの食材と食べ方を提案します!

 

きれいに痩せる食材のおすすめは、あの魚!

筋トレ×ダイエットをテーマに過去にも記事を掲載しましたが、今回はのテーマは「きれいに痩せる食材」です。食事制限やカロリー制限だけをして体重を落とすのではなく、必要な筋肉は維持しつつ余分な脂肪を落として、魅力的な身体のラインを手に入れる。それが理想のダイエット!

筋トレ食でよく使われるのは鶏むね肉やささみ。この定番食材以外にも実はおすすめしたいものがあるのです。それは「鰹」です!4月から6月のこの時期は初鰹の季節。旬の食材を使ったダイエット料理として「カツオのたたき」とアレンジメニューを紹介しましょう。

 

初鰹はきれいに痩せるダイエット食にぴったり!?

4月から6月は初鰹の季節。昔の江戸っ子は「初鰹は女房を質に入れても食え」と言うくらい、初鰹を好んでいたそうです。

この時期の鰹は脂が少なく、さっぱりした食感なのが特徴。そもそも鰹は、赤身の魚でタンパク質がたっぷり。脂が少ない時期ならばカロリーも控えめになるので、ダイエットにはもってこいの食材なのです。

ところで、なぜ高タンパクな食材がダイエットに向いているのでしょうか?それは次の章でお伝えしますね。

 

高タンパクな食材がダイエットにむいているワケ

タンパク質は筋肉の材料になります。なので、しっかり摂らないと、だんだん筋肉がやせ細っていきます。必要な部分に必要な筋肉がついていないとなんか美しく見えない……。痩せてはいるけど締りがない体つきになってしまいます。

さらに、筋肉は痩せて体型が崩れているのに、そこに脂肪がついてしまうと困ったことになります。なかなか痩せづらく、体型を元に戻すのも大変。それを防ぐためにタンパク質をしっかり摂る食事を心がけ、適度に運動することが必要だというワケです。

 

鰹のタタキできれいに痩せる食事を!

初鰹は高タンパク低カロリーでダイエット食にバッチリ!と上に書きましたが、もし初鰹が手に入らないようでしたら冷凍鰹もおすすめです。初鰹よりは脂肪分が高いですが、十分に高タンパク低カロリーな食材です。お値段もそこそこ安いですし、日常的に食べるのに適しています。

 

まずは酢で洗う

カツオは赤身の魚で旨味の強い魚です。旨味が強くて美味しいのですが、独特の臭みがあって、それが苦手という方も多いかもしれませんね。その臭みを抜くのに有効なのが、鰹のタタキをブロックの状態のうちに「酢」で洗うことなのです!切る前に酢をかけることで臭みが和らぎ、ずいぶん食べやすくなりますよ。ただし、鰹が好きな方は逆に物足りなくなるかもしれません。

 

おすすめの薬味は?

ブロックを食べやすい大きさに切ったら、お好みの薬味、にんにくや生姜、みょうが、大根おろしを添えて食べると良いでしょう。玉ねぎのスライスもおすすめです。

薬味と鰹の風味がよく合い、味をよくしてくれます。

 

かつおのたたきアレンジメニュー「海鮮サラダ」

酢で洗ったり薬味を使っても鰹独特の匂いが気になり食べにくいという場合は、海鮮サラダ風にしてはいかがでしょう。ゴマダレやマヨネーズを使えば鰹が苦手な方でも食べやすくなりますし、お腹も膨れるので締めの御飯の量を少なくできて一石二鳥です!

詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/24115/recipe/126889

 

かつおのたたきアレンジメニュー「かつおアボカド納豆」

こちらは、鰹のたたきとアボカド、納豆を和えたもの。マグロの刺身と納豆を和えたものはよくありますよね。鰹ならマグロよりお手軽に作れます。納豆と、フルーツの割にはタンパク質が多く含まれるアボカドを合わせて、よりダイエットにぴったりな料理になりました!

詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/24115/recipe/160666

 

美味しく食べて美しい身体を目指そう!

鰹がダイエット食に向いていることや、美味しく鰹を食べるレシピを紹介しました。特に、アレンジメニューはおさえておいて欲しいポイントです。たとえ鰹が苦手じゃない方でも毎日薬味をのせたタタキだけでは飽きてしまい、長続きしなくなるのでもったいないです。

楽しく美味しく食べて、メリハリのある美しい身体を目指しましょうね!ちなみに私の場合、筋トレ後にはカツオのたたきブロックを1本食べちゃいます(高負荷トレーニングをしてますので・・・笑)

●関連記事
・【目指せ細マッチョ!】筋トレ男子に教わるダイエット食と食べる量&タイミング
・一皿で栄養満点・ヘルシー!筋トレ男子が教えるヘルシー食

 

この記事のライター
 
筋肉料理人
https://oceans-nadia.com/user/24115

関連記事