SNS映え抜群!牛乳パックで「ヒョウ柄食パン」を作る♪

SNS映え抜群!牛乳パックで「ヒョウ柄食パン」を作る♪

見た目は普通の食パンなのに、切ってみると可愛い模様が現れる「柄食パン」。ヒョウ柄やゼブラ柄、キリン柄など。アレンジは様々。そんな可愛すぎる「柄食パン」が牛乳パックを使って手軽にできるんです!

今SNSなどを中心に話題を集めている「柄食パン」。見た目は普通の食パンですが切ってみると洋服のようなおしゃれな柄が出現! そんな柄食パンの作り方を徹底解説します。複雑な形で難しそうに見えますが、コツをつかめば簡単!

しかも、専用の型やホームベーカリーがなくても大丈夫。牛乳パックとオーブンさえあれば簡単に作れます!

 

牛乳パックで作るヒョウ柄パン

【材料(牛乳パック 1L1本分)】

A 強力粉 200g
A 牛乳 150cc
A 黒糖又は砂糖 30g
A バター 20g
A 塩 3g
A ドライイースト 3g
純ココア 小さじ1
ブラックココア 小さじ1

【下準備】

・牛乳パック1Lで、写真のように型を作ります。 内側にはクッキングシートを敷いておきます。蓋になる部分も残しておきます。
※詳しい作り方はこちらの記事を参照

・純ココアとブラックココアは、それぞれ小さじ1の水で溶いておきます。

【作り方】

1、Aの材料で、パン生地を作ります。生地は手でしっかりこねましょう。

生地のこね方はこちら
https://oceans-nadia.com/user/33088/article/852

2、生地を180g、120g、100gに分けます。180gの生地はそのまま、120gの生地には純ココア、100gの生地にはブラックココアを混ぜてムラがなくなるまでこねます。 ベタつくようなら強力粉を足してください。それぞれ丸めたら、大きめのボウルに入れてラップをします。

3、オーブンで1次発酵させます。35~40度くらいの温度で30~40分くらい2倍に膨らむまで置きます。

4、3の生地をそれぞれ8等分にして丸め、10分ほど休ませます。乾燥しないように濡れふきんなどをかけておきましょう。

5.ココア生地は、細長く棒状にのばします。 ブラックココア生地と、もう1つの何も混ぜていないプレーンの生地は、細長く棒状にのばして麺棒で平らにします。3本とも、牛乳パックの倍くらいの長さにします。

生地を棒状に伸ばす時は、両方の掌を細かく上下に動かしながら左右に少しずつ広げていくときれいに伸ばすことができます。

6、ココア生地をブラックココア生地で包みます。全部包まずに、ココア生地が少し見えるようにします。

包み込まずに、ブラックココア生地を縦半分に切って、それを棒状にしたココア生地の上と下につけてもOK。

7、6をプレーンの生地で包みます。ここでは全体を包むようにしてくだい。

8、7を8本作って2等分に切ります。

9、牛乳パックの型に並べて詰め、蓋をして輪ゴムで止めます。

10、35~40度のオーブンで20~30分ほど置き、2次発酵させます。牛乳パックの大きさくらいまで膨らみます。

11、オーブンから取り出して輪ゴムをとって、牛乳パックの上からアルミホイルを全体にきっちりと巻きます。

12、190度に予熱したオーブンで、25~30分くらい焼きます。 取り出して型から外し、網の上で冷まして出来上がり!

焼きあがったパンをカットするとヒョウ柄が出現! 生クリームやフルーツを挟んだら、華やかなフルーツサンドの完成です。

このレシピをお気に入り保存する

 

もっと簡単にできる!他の動物柄にもチャレンジ!

 

きりんパン

ヒョウ柄パンと同じ要領で、キリン柄もできます。食用色素で黄色く色づけた生地とココア生地も2色の生地を使えば、キリン模様に早変わり♪

詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/159529

 

ゼブラパン

はっきりとした白と黒のコントラストがクールなゼブラパン。プレーンの生地とブラックココアの生地を混ぜて作ります。それぞれの生地を薄く伸ばして交互に重ねて焼くだけで、ゼブラ柄を再現できます。

詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/159529

 

インスタ映え抜群!アニマル柄食パンに挑戦してみて♪

いかがでしたか? 色々な色の生地を組み合わせるだけでまるで洋服の模様のような柄食パンができます。SNSなどにあげたら注目の的間違いなし! お休みの日にぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?




こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
SNSで話題!自慢したくなるレインボースイーツレシピ4選
冷蔵庫の残り食材でできる!SNSで話題の「水玉ちらし」を作ってみよう
まるでアート!かわいい動物フラペチーノの作り方

 

この記事のライター

カワイイ食卓研究家 牛乳パック、クリアファイル 愛好家
小林 睦美(きゃらきゃら)
https://oceans-nadia.com/user/33088

関連記事