カップの形はフル? ハーフ? 大きさ別のブラジャーの選び方

カップの形はフル? ハーフ? 大きさ別のブラジャーの選び方

プロに聞いた!
突然ですが、みなさんはブラジャーをどんな風に選んでいますか? サイズやデザインだけでなんとなく選んでいる女子も多いのではないでしょうか。でもそれだけじゃもったいない!

今回は正しいブラジャーの選び方について、株式会社ワコール広報・宣伝部の中瀬さんに、お話をお伺いしました。

■カップ選びのポイントは?

──さっそく、ブラジャーのカップの種類について教えてください。
ルジェ フルカップブラ 品番:BCA371 カラー:TU
「こちらはフルカップブラジャーです。バストを覆う面積が広く、カップがバスト全体をしっかり包み込みます。動いてもバストが揺れたりカップからあふれたりしにくく、豊かなバストや柔らかいバストにも合いやすい、安定感のある作りになっています。特に大きなボリュームのバストを『引き上げる』機能に優れています」
アンフィ3/4カップブラ 品番:BYL343 カラー:BL
「こちらは3/4カップブラジャーです。バストを覆う面積がフルカップの3/4となります。ストラップが脇寄りに付いていて、カップ上側の1/4をフロントに向かってカットしています。脇寄せ効果が高く、脇に流れやすいバストのボリュームを中央に移動させて、すっきりとしたサイドシルエットを作ることができます。くっきりとした谷間を作り、『寄せる』機能に優れています」
アンフィ1/2カップブラ 品番:BYL543 カラー:PU
「こちらは1/2カップ(ハーフカップ)ブラジャーです。バストを覆う面積がフルカップの1/2となります。ストラップの取り外しができるものが多く、ストラップレスの状態でもバストを安定させることができるよう土台がしっかりしています。特に『支える』機能に優れています」

──胸をきれいに見せるのに最適なブラジャーのカップの形を教えてください。

「3/4カップブラが最適です。パッドが内蔵されているタイプなど、谷間メイクの機能があるブラジャーも多いんです。脇から寄せて押し上げ、シルエットはほっそりと、バストはぷっくりと魅せるブラジャーもありますよ」

──きちんと胸をホールドしたい場合に、最適なブラジャーのカップの形を教えてください。

「フルカップブラが最適です。特に写真で紹介した『ルジェ フルカップブラ』はカップ上辺にストレッチレースを使用しており、カップが浮きにくく、脇がすっきり見える設計となっています」

■楽なのはノンワイヤー!

──普段着けていて楽チンだと感じやすいブラジャーを教えてください。

「ブラの着け心地は、バストのサイズ・体型・形・柔らかさによっても変わってきますが、自分の身体にあったブラを着けてもらうと楽だと感じると思います。一般的にノンワイヤーブラは着け心地が楽な作りになっていて、ワイヤーの圧迫感が苦手な方にもおすすめです」

──ノンワイヤーブラの中でもやはり違いはあるのでしょうか。

「はい。楽に着けられるソフトなタイプと、適度なサポート力のあるタイプがあります」
アンフィ【BRAGENIC】 ノンワイヤーブラ 品番:BMI304 カラー:KO
「これは『楽に着けられるけど、かわいくてシルエットをキレイに整えられるブラが欲しい』という要望から生まれたブラです。カップ上部と下部にパッドを内蔵しており、上胸をふんわりとボリュームアップさせることができます。またハンモックのようなワイドシートにより、丸胸とキレイな谷間をメイクすることもできます」
GOCOCi(ゴコチ) ハーフトップ 品番:CRA540 カラー:RP
「これはまるで着けてないような心地のインナーとして人気です。ピーナッツ型パットの立体感と厚みにより、上向きで立体的なバストシルエットを作り上げます。生地の伸びが良いのも特徴です」

■胸のボリュームが気になる方にはコレ!

──胸のボリュームが気になる方にはどんなブラジャーがおすすめですか?

「サイズの小さなお客様の二ーズは『胸を少しでも大きく見せたい』『谷間を作りたい』などが多く、ブラの特性上3/4カップブラをおすすめすることが多いです」

■ブラジャーを選ぶ基準って?

──最後に、ずばり「ブラジャーを選ぶ基準」とは?

「ブラジャー選びは、サイズ・体型・バストの形、柔らかさによって変化するので、からだに合った下着を選ぶことをおすすめしています。販売員がいる店舗では、お客様のお悩みに応える下着を提案させていただきますので、ぜひお店で相談してください」


サイズだけではなく、ブラジャーへのニーズや着け心地など、選ぶポイントは人それぞれ。今のブラジャーがなんだかしっくりこない……という人は、カップの形やワイヤーの有無など、視野を広げて選んでみると良いのかも。自分に合った一着を、ぜひ探してみてくださいね。

画像提供/株式会社ワコール

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事