朝シャンはNG!? 頭皮の臭いの原因って?

朝シャンはNG!? 頭皮の臭いの原因って?

知らなかった……!
毎日ちゃんとシャンプーしているのに、なんだか頭皮の臭いが気になるという人って案外多いのでは? Twitter上でもこんな悩みの声があります。
そもそもなぜ頭皮は、臭いがちなの…?

実は皮脂や汗そのものは無臭なのですが、頭皮に繁殖している菌(常在菌)がそれらを分解する際、発生させるガス(分解臭)がイヤな臭いの源になっているのです。

じゃあお出かけ前にシャンプーして、皮脂をちゃんと洗い流せば臭いも気にならないのね~と思ったあなた。実はそこが落とし穴なんです。朝シャンがニオイの原因になっていることもあるのだとか。

洗髪後、すぐに外出すると、皮脂が頭全体に行き渡っていないために紫外線のダメージを直で受けてしまいます。頭皮への刺激となって抗酸化力が低下して悪臭が出やすくなったり、髪の毛を傷める原因となります。

なるほど。夜の間に汚れや皮脂をしっかりと取り除いておくのが大切なんですね。ほかにはどんな対策があるのでしょうか。

「3食いつも同じ時間に食べる」
「バランスの良い献立を意識して食事する」
「野菜や果物を積極的に食べる」
この3つを意識しているだけで食生活による頭皮のダメージを抑えることができます。

食生活の乱れは、皮脂の分泌や臭いに大きく影響するんだとか。これを機に、あなたも食生活を見直してみましょう。

( 榮みほ+ノオト)

関連記事