韓国風チーズフォンデュ? トロうまチーズダッカルビを作ってみた

韓国風チーズフォンデュ? トロうまチーズダッカルビを作ってみた

フライパンでOK!
何を食べてもおいしい韓国料理。このごろブームになっているチーズダッカルビも「おいしすぎる!」と評判になっています。

なんでも、鶏肉と野菜の炒め物であるダッカルビにチーズをトッピングした料理なんだとか。チーズ大好きな筆者もさっそく作ってみましたよ♪
材料(4人前)は鶏もも肉300g、とろけるチーズ200g、キャベツ1/4個、サツマイモ1/2本、玉ねぎ1/2個、しめじ1/2パック、焼肉のたれ大さじ6、コチュジャン大さじ3、ごま油小さじ1です。
焼肉のたれとコチュジャンを混ぜ合わせ、鶏肉に下味をつけます。
野菜を切ります。キャベツはザク切り、サツマイモは5mm程度の薄切り(太ければ、縦半分に切ってから)、玉ねぎは串切り、しめじは石突きを取ってばらしておきます。
フライパンにごま油を入れ、サツマイモ、玉ねぎ、キャベツ、しめじも入れます。一番上に鶏肉を並べ、漬け汁をかけます。蓋をして、弱い中火で鶏肉に火が通るまで蒸します。

火が通るまでは20〜30分程度。野菜から汁が出て蒸し煮状態になるのですが、その前にサツマイモが焦げそうだったら大さじ2程度の水を足してください。
鶏肉に火が通ったら全体を混ぜ合わせます。これでダッカルビができたので、チーズを乗せていきます。フライパンの中で具材を2分割し、隙間を作ってチーズを入れます。蓋をして、チーズが溶けるまで弱火で3分程度加熱したら完成です!
たれと野菜から出た汁と、チーズが良い感じに混ざり合いました!
蒸したことで、野菜の優しい甘みが出ているところに、チーズの旨味とコチュジャンのピリ辛が効いていて、箸が止まりません! とろうま&甘辛なチーズダッカルビ。みんなで鍋的に囲むと楽しそう。週末のおうちパーティーに作ってみてはいかがでしょうか?

(田中いつき+ノオト)

関連記事