和えるだけでおしゃれな一品!クリームチーズレシピ5選

和えるだけでおしゃれな一品!クリームチーズレシピ5選

菜の花、そら豆などの春野菜を始め、新鮮な野菜のおいしい季節です。今回おすすめするのは、クリームチーズを使った野菜の和え物。なめらかでやさしい味わいのクリームチーズは、野菜との相性ぴったり! 和えるだけでおしゃれに仕上がるレシピを集めました。

 

季節の味わい♪菜の花とツナのクリームチーズ和え

菜の花のほろ苦さが苦手な方でも、おいしく召し上がれる旬レシピです♪ ツナとクリームチーズを使った特製ソースで菜の花を和えます。ソースの隠し味は、豆乳(または牛乳)、粒マスタード、しょうゆ。菜の花の爽やかな風味と、クリームチーズの甘みがよりいっそう引き立ちます。仕上げにスライスアーモンドを散らし、食感も◎。今しか味わえない一品、ぜひお試しください!

材料(2人分)
菜の花 150g(1束)
ツナの缶詰 70g(小1缶)
クリームチーズ 50g
A 豆乳 小さじ1と1/2
A 粒マスタード 小さじ2
A 塩こしょう 適量
A しょうゆ 少々
アーモンドスライス お好み量

●『菜の花のツナクリームチーズあえ』
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あっというまに一品!そら豆のクリームチーズ和え

とっても簡単なのがうれしいこのレシピ。そら豆をゆでたら薄皮をむき、クリームチーズ、かつお節をのせ、しょうゆをかければできあがり! クリームチーズは和風の味付けにもよく合いますよね。おつまみにすればお酒もすすんじゃいますが、食物繊維やカリウムなど健康成分も豊富なのがそら豆のいいところ。薄皮をむくことで味がなじみ、おいしさもアップしますよ♪

材料(1人分)
そら豆 7~8個
クリームチーズ 小さじ1
かつお節 少々
塩 少々
しょうゆ 少々

●『そら豆のクリームチーズ和え』
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エスニック風味♪アボカドとパクチーのクリームチーズ和え

パクチー好きの方は必見のエスニックなレシピです。ソフトタイプのクリームチーズにナンプラー、はちみつ、レモン汁などを加え、アボカドとパクチーに和えるだけ。コクがあってクリーミーなアボカドとチーズに、さっぱりしたパクチーの食感がたまりません♡ サラダにアレンジしたり、サンドイッチの具にしたりするのもおすすめですよ!

材料(2人分)
アボカド 1個
パクチー 10g~
A クリームチーズ 20g
A ナンプラー 大さじ1/2
A はちみつ 小さじ1
A レモン汁 小さじ1
塩こしょう 適量
A 牛乳または水 大さじ1
A オリーブオイル 大さじ1/2

●『アボカドとパクチーのエスニック風クリームチーズ和え。』
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材料は3つだけ!アスパラガスのたらこチーズ和え

ゆでたアスパラガスにクリームチーズとたらこを和えるだけの簡単レシピ。たらこのほどよい塩気となめらかなクリームチーズが、旬のアスパラガスの甘みとみずみずしさを引き立ててくれます♡ クリームチーズはレンジで加熱することで和えやすくなります。食卓にあと一品ほしいときにも、お酒のおつまみにもおすすめ。パンに合わせてもおいしいですよ!

材料(2人分)
佐賀県産アスパラガス 5本(150g)
クリームチーズ 20g
たらこ 15g(1/4腹)

●『アスパラガスのたらこチーズ和え』
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甘みがうれしい♡おろしニンジンとチキンのクリームチーズ和え

すりおろしたニンジンとクリームチーズを、蒸し鶏にからめた一品です。ニンジンの甘みがたっぷり味わえます♡ 蒸し鶏はレンジで加熱して作るのでお手軽。鶏肉を裂いたら、すりおろしニンジンとクリームチーズを和え、レモン汁、塩、しょうゆ、ナツメグを加えてできあがり。塩加減をやや強めにすると、味が締まります。クラッカーと合わせて、おもてなしにもどうぞ♪

材料(4人分)
鶏むね肉 1枚
ニンジン 1本
クリームチーズ 30g
塩 小さじ1/2ほど
レモン汁 少々
しょうゆ 少々
ナツメグ 適宜
白ワイン 大さじ3

●『擦りおろしニンジンとチキンのクリームチーズ和え』
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カラダも喜ぶクリームチーズの栄養価

クリームチーズは、お肌の健康に欠かせないビタミンAやタンパク質、ストレスを抑えるカルシウムを豊富に含み、アンチエイジングにも役立つ食材。栄養たっぷりの野菜とあわせて摂ればカラダにもうれしいですね。ササッと和えるだけの簡単レシピ、ぜひお試しくださいね。



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