おうちでできる本格あんかけかた焼きそばの作り方

おうちでできる本格あんかけかた焼きそばの作り方

中華料理屋さんでは定番メニューの「あんかけかた焼きそば」。外はカリカリ、中はふわっと食感が美味しいかた焼きそばにとろーりあんかけをかけていただきます。子どもにも大人にも人気の中華料理が自宅でも簡単に作れます! 中華料理店に行かなくても本格的な味をご家庭でも楽しめますよ。

 

本格中華!あんかけかた焼きそば

子どもから大人まで、多くの人が大好きな中華。材料や手順がたくさんあって、レシピを見ただけでハードルがあがってしまう方も多いのではないでしょうか?

そんな中華を美味しく作るうえで大事なことは「下準備」です。合わせ調味料や野菜の下ごしらえなど、調理を始める前の準備さえ先にしっかりしておけばラクチン! 慌てずに調理できるので失敗も少なくなります。

今回は中華料理店でよくみかける「あんかけかた焼きそば」の作り方をご紹介します。ふちがカリッと中がふわっとした焼きそば麺の食感がたまらない一品。こだわりの麺の焼き方だけでなく、野菜がたっぷり入ったとろーりあんかけの作り方もご紹介します。特別な材料や道具がなくてもお家で本格的な中華料理が楽しめます。

 

あんかけかた焼きそばを作ってみよう!

【材料】2人分

焼きそば     2玉
豚切り落とし    100g
白菜        100g
ちんげん菜     1束(80g)
にんじん      50g
長ねぎ       1/2本(60g)
A 水         300cc
A ガラスープの素    小さじ2
A 醤油    大さじ2
A 酒    大さじ1
A オイスターソース 小さじ1
A 砂糖 小さじ1
A 塩 ひとつまみ
B 片栗粉 大さじ1.5
B 水 大さじ1.5

【下準備】

・Aを合わせて「合わせ調味料」を作っておきます。
・Bを合わせて水溶き片栗粉を作っておきます。
・野菜を食べやすい大きさに切ります。白菜は洗って3cm幅のざく切り、ちんげん菜は茎と葉に分けて食べやすいサイズに、にんじんは短冊切り、長ねぎは斜め切りにします。

【作り方】

1、フライパンに油を少量入れて豚切り落とし肉を炒め、白菜の芯の部分、ちんげん菜の茎の部分、にんじんなどの固い野菜から順に入れて炒めます。油が全体に回ったらそれ以外の野菜を入れて炒め、Aの合わせ調味料を加えて野菜が柔らかくなるまで煮ます。

2、野菜を煮ている間にかた焼きそばを作ります。

焼きそばの麺を内袋に入れたまま電子レンジ600wで40秒温めます。フライパンを熱し、サラダ油小さじ2(分量外)を入れ、袋から出した焼きそばを入れて油を絡ませるようにほぐします。ほぐれたらフライ返しで押さえつけながらカリッとするまで焼き付けます。裏面も同じように焼きましょう。

3、1の野菜がしんなりとしたら火を弱めて水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

4、2の焼きそばを器に盛り、あんかけをかけて完成です。

詳しい作り方はこちら
このレシピをお気に入り保存する

いつもの焼きそばに飽きてしまったという方も、少し手間をかければこんなに豪華な一品に。あんかけは冷凍もできます。食べたいときに温めて麺やご飯にかければ立派なごはんに。ぜひ作り方を覚えて日々の食卓に取り入れてみてくだいね。

こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
【調味料2つでできる】簡単!エビチリの作り方
「本格!パラパラ炒飯」を家庭用コンロで作る!
【フライパン&餃子の皮で作る】本格小籠包でおうち点心パーティー♪

 

この記事のライター

フードコーディネーター/和食文化研究家 野島ゆきえ(ゆう)
https://oceans-nadia.com/user/26633

関連記事