コスパ抜群! 食パンミルフィーユを作ってみた

コスパ抜群! 食パンミルフィーユを作ってみた

カロリー低め☆
サクサクしたパイ生地、生クリームとイチゴのコンビネーションがおいしいミルフィーユ。パイ生地で作るものと思い込んでいましたが、なんと食パンでも作れちゃうんだとか。筆者も早速作ってみました!
材料は食パン8枚、生クリーム1パック(200cc)、イチゴ5個、砂糖14gです。食パンはサンドイッチ用を使いましたが、6枚切り食パンの耳を落として、2枚にスライスしても大丈夫です。
パンは出来上がりのサイズにカットしてから、麺棒で薄くします。麺棒がない場合は、丸いペットボトルやタンブラーにラップを巻いた即席麺棒でもOK♪
パンの上に均等に砂糖をまぶしていきます。これでカリカリ度がアップしますよ! そのままトースターで4〜5分ほど焼き目が付くように焼きます。ムラになる場合は前後左右の位置を入れ替えてみて。

トーストしている間にイチゴ4つをスライス、残りの1つはトッピング用として、上から4つ割りにします。
トーストできた食パンはトースターから取り出し、重ならないように冷ましておきます。

生クリームに砂糖を加えて泡立てホイップクリームを作ります。生クリームは泡立て直前まで冷蔵庫で冷やしておいてくださいね。室内が暖かい場合は、ボウルに氷水を張り、その上に生クリームを入れたボウルをはめて冷やしながら泡立ててください。キメの細かいホイップクリームができますよ。
いよいよ重ねていきます! 食パン、ホイップクリーム、イチゴスライス、食パン……と、どんどん重ねていきましょう♪ イチゴをあえて食パンから少しはみ出す様に置いていくと出来上がりがキレイに☆
食パン4枚重ねると、だんだんとミルフィーユの雰囲気が出てきました!
4枚目の上にもホイップクリームを塗ったら、トッピング用のイチゴを乗せて完成です! あっという間にできちゃいました。カリカリ食パンが良いアクセントでおいしかったです♪ ホイップクリームが食パンに染みやすいので、食べる直前に仕上げるようにしてくださいね。

パイ生地よりもカロリー控えめ、ケーキ屋さんで買うよりも低コストと良いことづくめの食パンミルフィーユ。週末のおやつにいかがでしょうか。

(田中いつき+ノオト)

関連記事