おうちで楽しむ!イースターホームパーティーのアイディア集

おうちで楽しむ!イースターホームパーティーのアイディア集

日本でも少しずつ浸透してきた「イースター」。海外ではイースターをホームパーティーで楽しむことも多いそう。そこで、もっと身近におうちで楽しむホームパーティーのアイディアをご紹介いたします。今年のイースターは16日。大切な方とパーティーを開催してみませんか?

 

イースターはどんなイベント?

イースターは毎年日付が変わる移動祝祭日で今年は16日。春祭りがルーツともいわれ、シンボルは卵(生命の誕生)とうさぎ(子孫繁栄)です。ちなみにイースターフラワーもあり、イースタ―ツリー、ひなぎく、アネモネなどがあるそうです。

キリスト教圏ではとても大切で伝統的なお祭りとして親しまれており、イースターの時期には街中が春を祝い、イースターにちなんだお菓子や食べ物があふれかえるそう。また、家ではたまごをカラフルにペイントし、エッグハンティングを楽しんだりもするのだとか。もちろん、ホームパーティーでイースターを祝う人もたくさんいるそう!

 

イースターパーティーをするなら、何に気を付ける?

では、自宅でイースターパーティーをする際のポイントを解説します。

ただのホームパーティーではなく、「イースターパーティー」なので、ちょっとこだわって「イースター」っぽさを演出しましょう!

 

1. テーマカラーを決める

ホームパーティー全般に言えることですが、テーマやカラーを決めると、全体がまとまりやすくなります。例えば、今回は「春を楽しむイースター」がテーマ。カラーは新緑をイメージしてグリーンとホワイトにしましょう。

面積の大きいクロスを爽やかなグリーンに、お皿は白で統一。小物やお花は差し色として使います。

イースターらしさを演出するのは、たまごとうさぎのモチーフ。この時期、雑貨屋さんなどで沢山見かけますので、是非お手に取ってみてください。

フラワーアレンジメントにうさぎのピックをさすだけでイースター感がUPします。

 

2. 手作りのメッセージカードを作る

ホームパーティーでぜひお試しいただきたいのがメッセージカード。手作りすれば、おもてなし感もぐっとアップ!

手作りと言っても手の込んだものに挑戦する必要はありません。イースターなら「たまご」をかたどったカードを作るだけで、「わー、すてき!」となるはず!

材料は100円均一ショップなどで売られているアイテムで全然OKですよ!

 

卵型に切った厚紙をデコレーション♪

【用意する物】
・グリーンの厚紙・折り紙・シール・レースシール
・のり・カッター・カッター台 など

1.材料はこちら。厚紙と折り紙などの色紙を用意する
2.柄のある折り紙は、卵型カードのワンポイントとして使います
3.厚紙に色紙を貼り、卵型にカットします。折り目を上手に使うと、カード型に切り出せますよ
4.2の折り紙で卵を飾りつけましょう♪

ゲストの名前を記入すれば席次表にもなりますよ。
個別にメッセージなども入れるともっと喜ばれそうですね。

 

3. 春を意識したイースターメニューを作る

イースターといえば、たまごとうさぎ。おもてなし料理もその2つを意識してメニューを考えましょう。

ミニアミューズを中心に、春を意識したイースター向きのお料理を紹介します。こんなお料理でパーティーはいかがでしょうか?

 

ホタルイカと小柱 そら豆の軽いクリームソテー

ホタルイカと小柱の旨みをクリームにギュッと閉じ込めたソテー。そら豆を合わせて春らしさを演出しましょう。

ミニアミューズの場合は小さな容器に入れてクラッカーを添えます

詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/12773/recipe/150711

 

チキンとドライトマトのリゾーニサラダ ディルの香り

お米型のパスタ・リゾーニを使ったミニサラダです。ディルを細かく刻んで入れると爽やかなサラダになりますよ。小さくて高さのあるグラスに入れるとパーティー仕様に。

詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/12773/recipe/150709

 

卵のとろけるファルシ いくら入り

卵のソースがかかっているように見えますが、すくってみると中からイクラが…! エッグハンティングを意識した、発見のあるアミューズはいかが?

詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/12773/recipe/150726

 

エビとアボカドのポテトロール ライムと共に

ポテトにクミンマヨネーズのアクセントをつけて、アボカドとエビと共に巻きます。ライムの上にのせると爽やかさがアップします。見た目も鮮やかで春っぽいでしょ?

詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/12773/recipe/150728

 

菜の花と筍のミートピラフ

春の食材、筍や菜の花を使ったしっかり味のお肉のピラフ。黄身塩をうえにかけてイースターを演出しましょう。

詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/12773/recipe/150732

料理を盛り付けたらパーティーの始まりです♪

春の訪れと新年度が重なるこの季節。ぜひ大切な方々とイースターパーティーを楽しんでみてください!

 

イースターイベントに行くのも楽しそう♪

年々、日本でも浸透していっているイースター。この時期、イベントも多いのでのぞいてみるのもおすすめです♪

私はフランスのチョコレートブランド「ヴァローナ」の日本支社、ヴァローナ ジャポン株式会社が主催している「はじめよう、ショコラ de イースター!」に参加してきました。

チョコレートを通じたイースターの新提案としてパティシエ、パティシエ―ル、ショコラティエが勢ぞろいでイースターチョコレートを展示するほか、エッグハントやエッグデコレーションのワークショップが楽しめるイベントです。

このイベントの目玉は、日本を代表するパティシエたちによる、イースターチョコレートアート。あまりのかわいらしさに笑顔がこぼれました。

体験イベントは終了してしまいましたが、イースターのさまざまな楽しみ方を提案しているので、ぜひサイトをのぞいてみてください♪

16日のイースター当日までフォトキャンペーンも実施中だとか。イースターの写真を投稿すると、すてきなプレミアムショコラがもらえるそうなので、要チェックですよ!

「ショコラdeイースター」
http://cdeaster.com/

 

関連記事
【憧れ料理道具辞典・蒸籠】選び方やお手入れ方法、おすすめレシピ
おしゃれパスタネストはパーティにぴったり♡
1分でパスタがゆであがる!?その秘密は水漬け&冷凍保存にあり

 

この記事のライター
料理研究家/テーブルコーディネーター 松尾絢子
https://oceans-nadia.com/user/12773

関連記事