オーロラ爆発って知ってる? 光のカーテンが降り注ぐ絶景体験

オーロラ爆発って知ってる? 光のカーテンが降り注ぐ絶景体験

【コヤナギの切り身vol.8】
東京で仕事をしながら、おもしろいことを探し、写真とイラストのブログを書いているコヤナギユウだよ。

最近「絶景」が流行っているよね。

死ぬまでに見ておきたい絶景と言えば……例えば、オーロラなんかはどう?

地球の真ん中には大きな「棒磁石」が入っているっていうの、学校で習ったのは覚えてる? オーロラは、その磁石の先端が太陽のエネルギーと反応して現れるものだそう。

だから北極の周りや南極の周りに、オーロラは出現するんだって。(ちなみに北半球にオーロラがでているときは、まったく同じオーロラが南極にも出てるらしいよ!)

オーロラが出現しているのは上空100~500km地点。そこは「地球」と「宇宙」の境目。400km地点は宇宙ステーションが地球の周りをぐるぐる回っているエリアだよ。
オーロラは宇宙に近い方が赤く、地球に近い方が緑のカーテンのように光り、裾にピンクや紫のフリルが付いているように見える傾向があるよ。

ところで、「オーロラ爆発」って聞いたことある?

それは、「ブレークアップ」と呼ばれ、オーロラの真下でのみ見られる現象。カナダのイエローナイフやアラスカのフェアバンクスで見ることができるけど、普通のオーロラじゃなくてこの「オーロラ爆発」に出会うのは……運しかない!

そんなオーロラ爆発を、わたし、見ることができました!

星空の一点から淡い光が次々と降りてきて、わたしのところまで来るんじゃないかと思うくらい、全天があっという間にグリーンのベールに包まれていくさまは、今まで見たことがない、SF映画のことのようだった。

オーロラはとっても高い場所で出ているので、音なんて聞こえないはずなんだけど、思っていたよりも素早く動くオーロラを見て、さやさやとぶつかり合う鐘の音が聞こえたような気がしたよ。
<プロフィール>
コヤナギユウ
デザイナー/イラストレーター/エディター。(株)yours-store代表取締役。東京ナイロンガールズ編集長。1977年生まれ。新潟県出身。好奇心旺盛で天真爛漫な性格から、旅先の風景や出会った人の見せる素が魅力的な写真に、言葉やイラストを載せた絵日記風のブログが大人気。

関連記事