巻くのは卵だけじゃない! 卵焼き器活用術

巻くのは卵だけじゃない! 卵焼き器活用術

あの大人気スイーツも作れちゃう!
「卵焼き器」にピザ用チーズを敷き、厚焼き卵たまごと同じ要領で焼きあげる絶品おつまみ、「焼きチーズおつまみ」。卵以外の食材を巻くという発想からSNS上で話題となり、真似するユーザーが続出しています。今回は、焼きチーズおつまみ同様、「こんな使い方もあったの!?」と驚くような、まったく新しい「卵焼き器活用術」をご紹介します! 

■この発想はなかった! 焼きチーズおつまみの作り方

1 )用意するのはピザ用チーズ50gと卵焼き器だけ。まずは卵焼き器を火にかけ、しっかり加熱したらピザ用チーズをまんべんなく敷き詰めます。
2 )チーズが溶けてきたら厚焼き卵と同じ要領で、クルクルと巻きます。チーズから大量の油が出ますので、気になる人はクッキングペーパーでこまめに拭き取りましょう。
3 )新しいチーズを敷き詰め、さらに巻いていきます。好みの厚さになるまでこの手順を繰り返しましょう。
4 )焼きチーズの完成です!

外はカリカリ、中はフワッとした感触。おやつにもおつまみにも◎。

■ちょっとだけヘルシーに! 揚げないアメリカンドック

【材料 】
・魚肉ソーセージ 1本
・ホットケーキミックス 100g
・卵 1個
・牛乳 50ml
・ヨーグルト 大さじ1/2
1 )ボールに卵・牛乳・ヨーグルト・ホットケーキミックスを入れてよく混ぜます。
2 )温めた卵焼き器に油を引き、生地の1/3程度を流し込みます。
3 )生地にプツプツと穴ができたら魚肉ソーセージを置き、割り箸を刺してクルクルと巻けば……
4 )揚げないアメリカンドックの完成です! 

普通のアメリカンドックと違い、油で揚げていないので少しだけヘルシーに。フワッとした食感のアメリカンドックは、一度食べるとやみつきになりますよ! 1本でお腹いっぱいになるボリューミーな一品です。

■モチモチ食感が魅力! 簡単バウムクーヘン

【材料】
・ホットケーキミックス 100g
・卵 1個
・牛乳 100ml
・砂糖 大さじ2
・マーガリン 1と1/2
・塩 少々
1 )ボールに卵・砂糖・塩・牛乳を入れてよく混ぜます。
2 )そこにホットケーキミックスを投入。しっかりかき混ぜた後、溶かしマーガリンを入れてもう一度混ぜ合わせましょう。
3 )温めた卵焼き器に油をひき、生地を大さじ2程ほど流し込んだら薄くのばします。
4 )表面に気泡ができたらクルクルと巻きましょう。
5 )続いて新しい生地を流し込み、厚焼き卵と同じ要領で、先ほど丸めた生地に巻き付けます。この行程を何度か繰り返すと……
6 )簡単バウムクーヘンの完成です! 

弾力のあるモチモチとした食感がたまりません。味はプレーンのホットケーキそのもので、生クリームやチョコソース、メイプルシロップをたっぷりかけて食べるのがオススメです。生地をできるだけ薄く敷き、巻く回数を増やすことで、きれいな断面のバウムクーヘンに仕上がりますよ。
いかがだったでしょうか? どの家庭にもある卵焼き器ですが、ちょっとしたアイデアでおつまみからスイーツまで作ることができます。みなさんも、さまざまな食材を使い、新しい卵焼き器の使い方を探してみませんか? 

(吉田リオカ+ヒャクマンボルト)

関連記事