ズボラな私でも自炊したくなる! 超簡単な常備菜5選

ズボラな私でも自炊したくなる! 超簡単な常備菜5選

レンチン2分で作れる絶品おかずも!
仕事が忙しいとどうしても外食が増えがちに。身体の健康はもちろん、ちょっとでもお金を浮かせるため、できるだけ「自炊」したいものですよね。かといって、毎日の自炊はなかなか続かないという人にオススメなのが、レンチンなどでパパッと作れる「常備菜」です。そのまま食べるのはもちろん、他の料理にアレンジしてもおいしい最強のおかずばかり。

今回は、今すぐ作れる超簡単常備菜5選をご紹介します!

■レンチン2分で作れる絶品常備菜! 「無限ピーマン」

細切りにしたピーマンの上にツナをのせ、中華顆粒だし・塩・こしょう・ごま油で味を整えてレンチンするだけ。「ピーマンが無限に食べられる」と噂の絶品常備菜で、温かいご飯にのせてもりもり食べても、一晩寝かせて味を染み込ませてもおいしいですよ!

■ダイエットや節約にも! ヘルシーなのに栄養豊富な「ヤミツキもやし」

もやし1袋を2分間レンチンし、中華顆粒だし・ごま油・にんにく・生姜・ごまで味付けするだけ! にんにくと生姜の風味がたまりません。1袋数十円とリーズナブルなもやしですが、実はヘルシーかつ栄養も豊富なんだとか。美容にもお財布にもやさしい一品ですよ!

■材料はたったの2つ! 激うまズボラ肉味噌

材料はひき肉と市販されている麻婆豆腐の素のみ! 軽く炒めたひき肉に麻婆豆腐の素を混ぜ合わせ、さらに炒め直すだけで作れちゃいます。うどんやご飯など、炭水化物との相性がバツグン! からあげにトッピングして、ボリューム満点のおかずにするのもアリですよ。

■アレンジ自在! うまみたっぷりの「サバそぼろ」

水気がなくなるまで炒めたサバ缶に生姜・しょうゆ・砂糖・酒・みりんで味付けをし、そぼろ状にする「サバそぼろ」。サバのうまみがギュっと詰まっているので、ご飯のお供はもちろん、チーズと一緒にトーストにしたり、チャーハンの具にするのもオススメ! 和洋中のアレンジができる万能常備菜です。

■腸内環境を整える! お手軽ヘルシーな「ザワークラウト」

用意するものはキャベツ・塩・トウガラシ・粒こしょうのみ。千切りにしたキャベツと調味料を密封袋に入れて揉み、重しをのせて常温で2〜6日間寝かせます。酸味が利いたおいしいザワークラウトは、サンドイッチやスープの具にするのがオススメ! 超ヘルシー常備菜です!
一度作ればメインご飯のお供としてはもちろん、さまざまな料理にアレンジできる常備菜。健康や美容にも良い物が多いこともうれしいです。忙しさに追われて自炊ができないという人こそ、常備菜を活用し、身体とお財布にやさしい食生活を送るようにしましょう! 

(小麦+ヒャクマンボルト)

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