バレンタイン目前! 手作りチョコって実際どうなの……?

バレンタイン目前! 手作りチョコって実際どうなの……?

あなたは手作り派? 購入派?
バレンタインデーが近づき、今年こそは手作りチョコレートに挑戦したい! と意気込む人もいるかと思います。年に1度の特別な日、せっかくだから大切な人に喜んでもらいたいですよね。

「手作りだと重いと思われそう……」「おいしく作れなかったらどうしよう……」そんな不安から、ためらってしまう方も多いはず。

Twitterにも「手作りチョコって実際どうなの……?」とのお悩みがチラホラ。
実際、男性たちは手作りチョコについてどのように思っているのでしょうか? 婚活総合サービスのIBJによる2014年の「バレンタインに関する意識調査」を見てみましょう。

・「本命チョコは“手作り”に限る」と回答したのは、男性のわずか22.4%。女性は32.3%
・「本命チョコは"手作り"にこだわらない」と回答したのは男性60.5%。女性は51.8%。
・男性がバレンタインデーに「恋人」からもらって一番嬉しいものは、「手作りのチョコレート」で39.3%
・男性がバレンタインデーに「恋人未満の女性」からもらって一番嬉しいものは、「市販のチョコレート」で45.1%

20〜40 代の未婚男女326名を対象に行われたこちらの調査。女性が思っているほど男性は手作りチョコにこだわっていないようです。とくに「恋人未満」の関係なら手作りチョコを避けるのが無難かもしれません。

Twitterに投稿された、男性の本音をまとめてみました。
シンプルだからこそ突き刺さる意見ですね……。
市販のチョコレートでも「高級品であればいい」というわけでもなさそう。試食したり、彼の好みをリサーチしたりすることで、ミスマッチを防ぐことができそうです。
手作り推奨派! ただし、いくらウケ狙いと言っても、おいしいものを用意しましょう……。

気持ちのこもった手作りチョコレートなら、きっと男性はみんな喜んでくれるはず! などと暴走しないで、一度冷静になって渡す人をきちんと見極めることが大事。それは女性側の礼儀なのかもしれないですね。

(松井芙実香+ノオト)

関連記事