えっ、それとコラボ!? チョコと意外な食材のマリアージュ!

えっ、それとコラボ!? チョコと意外な食材のマリアージュ!

もはや何でもアリ!
チョコレートがたくさん出回る季節。正統派のオシャレでかわいいチョコがたくさん発売されていますね。でも実は、チョコ業界には意外な食材とコラボした謎の商品もたくさんあるんですよ……。

■チョコ×たくあん

た、たくあんとチョコ! なかなかハードルの高いものを見つけてしまいました……。

時代と地の食文化に思いを馳せ新しい発想を加え「たくあんチョコレート」を考案しました。
禅師がこの山形に残したたくあん漬、この歴史と文化にちなみ、沢庵禅師の絶筆である「夢」を本商品「たくあんチョコレート」の名にもちいました。

なるほど、山形県のご当地チョコなのですね。うーん、チョコオランジェのような感じかしら……。

■チョコ×納豆

ちゃんとワラで包まれてる!

ドライ納豆をチョコでコーティングしました。この商品は水戸芸術館とのプロジェクトにより開発され、パッケージはデザイナー佐藤卓氏によるデザイン。

こちらは、茨城県のご当地チョコ。佐藤卓さんといえば、数々の人気商品のパッケージを手がけているデザイナーさんですね。さすがカッコいいパッケージ!

でも肝心の中身が気になります……。納豆のあの匂いもチョコでコーティングされてるのかな? 粘るのかな? 次々と疑問が湧きます。
ちゃんと納豆の味がするみたいです。納豆のフリをしているアーモンドやピーナッツではありません。

■チョコ×ところてん

チョコろてん、チョコろてん……。オヤジギャグのようなネーミングに固まっている場合ではありません。早速調べてみると……。

天草(海藻)を原料にしているので、ローカロリー。市販のチョコレートやケーキに比較して約1/3以下!

これは、女子にうれしい! ダイエット中でも安心して食べられますね♪

■チョコ×さきいか

こちらの商品はヴィレッジヴァンガードによく置いてあるみたいですね。
あれ? 「ちょっとした悪夢」って書いてある(笑)。逆に気になります!
夜のいかチョコもありました! なんとスッポンの粉末入り! えーと、もうコメント出てきません……。

というわけで、チョコと意外な食材とのコラボでした。ナイスカップルなのかどうかは、あなたの舌でお確かめください♪

(田中いつき+ノオト)

関連記事