最短5分! レンチンでできるズボラおやつ5選

最短5分! レンチンでできるズボラおやつ5選

ダイエッター向けおやつも!
夜中に小腹が空いた時や、食後のデザートが欲しくなった時、家にちょうど良い食べ物がないからといって、わざわざ買い物に行くのはちょっと面倒ですよね。

そこで今回は、レンジでチンするだけでパパッと作れるおやつのズボラレシピを紹介します!

■レンジで簡単! ふわとろフレンチトースト

マグカップに卵、牛乳、砂糖を入れて混ぜ、できた卵液にちぎった食パンを入れて3分レンチンするだけで、みんな大好きなふわとろフレンチトーストができちゃうんです! フライパンなども不要で、洗い物があまり出ないのも魅力的。砂糖の代わりにココアパウダーを使ったり、チーズを乗せても激うまですよ。

■5分でできる! ビターでとろける大人ココアプリン

こちらはちょっとビターな大人のプリン。マグカップに卵、ココアパウダー、砂糖を入れてよく混ぜ、後から水を加えて2分30秒レンチン! 

普通にプリンを作ろうとすると、こしたり、蒸したりと手間がかかりがちですが、このレシピなら簡単ですよね。ココアの代わりにミルクティー、カフェオレ、抹茶オレなどを使ってもおいしいですよ!

■ノンオイル、ノンバター! 超ヘルシーなおからケーキ

甘いケーキが食べたいけど、カロリーが気になる……なんて欲張りなあなたには、レンチンで作れるおからケーキをご紹介! 

作り方はおから、砂糖、卵などの材料をタッパーに入れて混ぜてレンチンするだけ。油やバター、小麦粉も不要なので、とってもヘルシーですよ。ふわふわで口当たりが良く、まるでシフォンケーキのような一品です。

■ダイエットの味方! 豆腐チップス

レンチンで水切りした豆腐をスライスしてクッキングペーパーに乗せ、さらにレンチンするだけで超ヘルシーな豆腐チップスが作れます。ザクザクとした食感もたまりませんが、砂糖や塩、カレー粉、コーンポタージュの粉などをまぶしてもおいしいんですって!

■オーブンも火も不要なのに本格的! ビスケットケーキ

オーブンも火も使わずに、こんなに本格的なケーキが作れちゃうんです。市販のビスケットをコーヒーに浸し、生クリームを付けてどんどん重ね、好みの大きさになったら5~6時間冷蔵庫で寝かせれば完成! 夜のお楽しみ用に作り置きしておくのも良いですよね。

一般的なケーキだと型が大きくて作っても余りがちですが、このビスケットケーキなら少量からでもチャレンジできますよ! 
思い立った時にすぐ作れるズボラおやつは、簡単でおいしいだけでなく、ヘルシーだったり、余分な洗い物が出なかったりと、メリットだらけ! みなさんもぜひ、チャレンジしてみてください!

(小麦+ヒャクマンボルト)

関連記事