【インスタ映えもバッチリ♡】新生活に買うべきお皿はこれ!

【インスタ映えもバッチリ♡】新生活に買うべきお皿はこれ!

せっかくの新生活、おしゃれな料理生活を始めるために「使えるお皿」を買い足しませんか? 「あると便利」「おしゃれで使いやすい」お皿をInstagramerのsumisumiさんが紹介してくれました!

春は新生活の季節。一人暮らしを始める方や、引っ越しする方など、新居での生活が始まるタイミング。せっかくの新生活、おしゃれな料理生活を始めてみるのもいいかもしれません。そんな方にオススメの友達と差がつく、「あると便利」「おしゃれで使いやすい」お皿をInstagramerのsumisumiさんが紹介してくれました!

 

■1つは欲しい、黒のオーバル皿

「あると便利なのは白の丸皿!」なんて思っていませんか? 確かに白は定番で使いやすいですが、友達と差がつく、という点なら、断然、黒のオーバル皿をオススメします。


黒は食卓が暗くなるイメージもありますが、実は食材が映えるお皿なんです。

そして、オーバル皿は丸皿に比べておさまりがいいので、カレーやパスタ、大皿のおかずを盛り付けるのに使いやすいですよ!

 

■セットものは何かと使える!

食器を買いに行くと、シリーズでセットになっているものもあります。そういう時は、迷わずセットで買いましょう。

友達とおうちランチの時など、統一感もあってちょっとこなれた感じが演出できます。また、バラバラにも使えるので、1セットあると便利ですよ。

こちらは、鼈甲色のガラスタイプのシリーズ。大中のプレートとカップ&ソーサーです。ガラス製なので一見使いにくいですが、デザートでもパスタでも、意外と合わせやすいですよ。バラして使ってもいいので、迷わずセットで買いましょう。

 

■食卓のアクセントに!2枚目にほしいサブ小皿

ちょっと前から人気の豆皿。副菜や漬物などを小さい豆皿にちょこちょこのせると、それだけで楽しい食卓になります! こちらは、柄やテイストはわざとバラしていくつか揃えておきたいです。

上の写真は洋風の朝ごはんです。ガラスのサラダボウルやブルーのカップなど、テイストは違いますが合わせると違和感がありません。コーヒーカップとウインナーをのせた小皿、カトラリーを茶系にしてまとめてみました。

対して下はオール柄! こちらはすべて沖縄のやちむんで揃えました。柄✕柄ですが、テイストを合わせるとうるさくならずにコーディネートできますよ。

 

■ご飯タイムを盛り上げる♪ 食卓の小物たち

食卓を華やかに演出するのにかかせないのが小物たち! 大きなお皿をいくつも買うとお金もかかるし収納問題も。そんな方は、カップや箸置き、ラグなどの小物をいくつか揃えていると、雰囲気を変えられるのでオススメですよ。

上の黄色のカップは、一目ぼれ! 食卓に色がないな~という時にも使えますし、今回のようにチーズの色と合わせてより黄色を目立たせるポイントにもなります。

桜のラグが春らしい中の写真。桜のピンクを目立たせたかったので、カップはあえてブルーを選びました。色を合わせるか、逆に合わせないのか、そういうことを考えてコーディネートすると、幅が広がりますよ。

下の写真は、完全にネコ好きな人のためのコーディネートです(笑)。布と小皿をねこで合わせています。色味を落ち着かせるのが、子供っぽくならないポイントです。


作るのも食べるのも楽しい料理。もっともっと食の時間を楽しむために、次は器にこだわってみてはいかがでしょう? ちょっとしたコツでいつもの食卓がぐんと華やかになりますよ♪

こちらの記事もチェック!
・柄もの、色もの、地味目。おしゃれに見える器の選び方と盛り付けのコツ
・【今日からできる!】作り置きおかずで作るおしゃれな「和ンプレート」
・冷蔵庫にあるものをサンドするだけ!朝から大満足のホットサンドアイディア

この記事のライター

instagramer sumisumi
https://oceans-nadia.com/user/24157

関連記事