超お役立ち! 水を吸い取る珪藻土グッズがプチプラでゲットできる♪

超お役立ち! 水を吸い取る珪藻土グッズがプチプラでゲットできる♪

洗面所にも、キッチンにも!
きれいに使おうと思っていても、ついつい水浸しになりがちな水回り。そんな時に強い味方になるのが「珪藻土(けいそうど)」でできたグッズ。

珪藻土とは、海底や湖底に堆積したプランクトンの死骸からできた粘土状の泥土のこと。吸収性や保湿性、消臭性などに優れていて、昔から七輪や家の壁として使われてきたそうですよ。最近では、主に吸湿性を生かしたプチプラなお役立ちグッズとして利用されるようになってきました。みんながどんなグッズを使っているのかチェックしてみましょう♪

■コースター

遂に100均にも珪藻土が #キャンドゥ #cando #珪藻土コースター #珪藻土 #100均

みなみさん(@alice373373)がシェアした投稿 -

キャンドゥにはコースターが登場! グラス表面から垂れてくる水分を吸い取ってくれるので、安心して冷たい飲み物を飲むことができますよ。
さらに洗面所用コップ置きもキャンドゥから発売中。これならサッと水を吸収してくれて衛生的ですね。
筆者はキャンドゥで石鹸置きとコースターを購入して、洗面所で使用しています。
水が垂れても、ぐんぐん吸い込みます。通常の石鹸置きだと、下部の水受け皿にいつの間にか水が溜まってしまうのですが、これならその心配なし! 溶けやすい石鹸でも安心です。

■足ふきマット

洗面所と言えば、浴室出口の足ふきマットも悩みのタネ。なんと足ふきマットもしまむらなら2,900円です! 日常のお手入れは、時々陰干しするだけで良いんだそう。
ニトリでも1,790円から買えちゃいますよ。使って水を吸いにくくなってきたら、やすりで表面を削ればOKとのことで、やすりがセットになっている親切商品です。

■キッチン用品

. イオンで#珪藻土 の#吸湿ブロック を購入してみました! ずっとインスタントコーヒーが湿気ってしまうのが 気になってて、#soil や#karari の吸湿ブロックとか スプーンとか気になってたんだけど 高くてなかなか買うのに踏み切れなかったところ、 先日イオンで300円くらいで見つけたので試しに購入! . サイズもsoilとかは少し大きいなって思ってたので、丁度いい大きさ♪ . まだ使用してないけど、どうかなどうかな♪ 良かったら追加で他の場所用にもかおーっと! . #新築 #注文住宅 #コーヒー湿気る #プチストレス解消 #コーヒーミル欲しい #かわいいやつ #インテリアにもなるやつ

sio_k5さん(@sio__k5)がシェアした投稿 -

湿気を嫌う塩やコーヒーなどの食品用の湿気取りもあるんです。こちらはイオンで販売されている「珪藻土 吸湿ブロック スティックミニ 4個組」(267円)です。
また、ニトリではスプーン型などいろいろな形があって楽しい! 入れ物に合わせて選ぶことができて良いですね。

水滴も湿気も取ってくれる生活の味方、珪藻土グッズ。試しに使ってみてはいかがでしょうか。

(田中いつき+ノオト)

関連記事