マンネリの朝ごはんにサヨナラ!美味しくアレンジ10分トースト

マンネリの朝ごはんにサヨナラ!美味しくアレンジ10分トースト

バタバタ忙しくて手間をかけているヒマがない朝ご飯。簡単に用意できるトーストですが、マンネリになりがちですよね。そこで今回は美味しいアレンジを施した5つのトーストをご紹介。どれも10分以内でできるので、さっそく明日の朝から作ってみてくださいね!

 

複雑な味わいがクセになる♪かぼちゃのスティックトースト

細長くスティック状にカットした食パンにかぼちゃペーストとナッツをのせて焼き、仕上げにパセリをふった、色もきれいなビジュアル系トースト。レンジで加熱して柔らかくしたかぼちゃをベースにマヨネーズ、ハチミツ、粒マスタードを加えて作るペーストは、甘み、辛み、旨みが一体となった複雑な味わい。クルミのカリッとした食感も美味しいアクセントを添えてくれます。

材料(2枚分)
食パン(8枚切り) 2枚
かぼちゃ(皮を剥いて) 120g
マヨネーズ 小さじ2
粒マスタード 小さじ1
ハチミツ 小さじ2
クルミ 適量

●「ハニー粒マスタードのパンプキントースト」
このレシピをお気に入り保存する

 

わさびマヨで辛みをきかせて。アボカド&鮭のチーズトースト

まったりとしたアボカドに鮭の塩けとわさびマヨの辛みが調和した大人味のトースト。一口大に切ったアボカド、小口切りにしたねぎ、鮭フレーク、あらかじめ混ぜておいたマヨネーズ&わさびを合わせます。これを食パンにのせ、さらにチーズをのせたらトースターでこんがり焼けば完成です。

材料(1人分)
食パン 1枚
アボカド 1/2個
鮭フレーク 大さじ1強(13g)
万能ねぎ 10g
マヨネーズ 大さじ1
わさび(チューブ) 3~4cm程度
ピザ用とろけるチーズ ひとつかみ

●「アボカドと鮭の山葵マヨチーズトースト」
このレシピをお気に入り保存する

 

目玉焼きとドッキング!卵のトロッとトースト

朝食の定番・目玉焼きをフライパンで焼く手間が省けるお手軽トースト。食パンに粒マスタードを塗ったら、ドーナツ状の土手を作る感じで千切りキャベツをのせます。中央に卵を割り入れてとろけるチーズをのせ、塩こしょうをしてトースターで焼けばOK。お好みでマヨネーズやソースをかけてどうぞ♪

材料(1人分)
食パン(お好きな厚さで) 1枚
キャベツ 1枚
卵 1個
粒マスタード 小さじ1
ピザ用チーズ 適量

●「トロッとトースト」
このレシピをお気に入り保存する

 

おやつ感覚で子どもも喜ぶ♡バナナんナッツトースト

トーストした食パンにピーナッツバターを塗ります。その上に、バナナをフォークで潰し、メールブルシロップ、シナモンを順に加えて混ぜたものをのせ、ローストしたひまわりの種、又はチョコチップやピーナッツなどをトッピングすればでき上がり。おやつ感覚でいただく甘~いトーストは子どもも喜ぶこと間違いナシ!

材料(1人分)
バナナ(熟したものが良) 1本
メープルシロップ(はちみつ、アガベシロップなどでも) 大さじ1
シナモンパウダー 少量
ピーナッツバター(アーモンドやカシューバターでも) 大さじ1~2
食パン 1枚
ひまわりの種 大さじ1(軽くローストして)

●「【アメリカのキッズに人気!】バナナんナッツトースト」
このレシピをお気に入り保存する

 

バターとしょうゆで香り良し!しらす&オクラトースト

最後にご紹介するのは、朝ごはんはもちろんお酒のおつまみにも喜ばれそうな和風系トースト。オクラは1分ほど茹でて5㎜幅に切ります。フライパンにごま油を熱し、しらすとねぎを軽く炒めたら酒を加えて水けをとばします。これを、バターとしょうゆを塗った食パンに置き、おくら、チーズをのせたらトースターへ。仕上げに細切りののりと七味をかけてでき上がりです。

材料(2人分〈食パン2枚分〉)
しらす 40g
ねぎ 10cm
おくら 2本
ごま油 小さじ1/2
酒 小さじ1/2
バター 適量
醤油 適量
ピザ用チーズ 30g~
韓国のり 2枚
七味唐辛子 適宜

●「カルシウムたっぷり~しらすトースト」
このレシピをお気に入り保存する



家族を起こして、出勤の準備をして、家事をして……。朝は一日の中でもいちばん忙しい時間帯。でも、エネルギーをチャージするために「朝食」は大切にしたいもの。美味しくて栄養もある個性派トーストで、一日を元気にスタートしましょう♪



こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
カリッ、ふわっ、じゅわっ、食感が美味しいトーストアレンジ3種
話題のホットサンドで手軽におしゃれに朝ごはんをつくろう!

関連記事