恋愛にはお試し期間も必要!? ブルボンヌの恋愛相談室

恋愛にはお試し期間も必要!? ブルボンヌの恋愛相談室

「恋に臆病な自分」はもう卒業!
恋の悩みは人に相談できず、一人で抱えてしまいがち。今回はそんな悩みを解決すべく、数々の人生相談に乗ってきた女装パフォーマーのブルボンヌさん(@bourbonne_campy)を迎え、迷えるALICEY読者からの恋愛相談にお答えいただきました!

■好きでもない男友だちから突然告白された! 断るべき?

Q,大学時代から仲の良いサークル友だちに突然告白されました。一緒にいて楽しいし、素の自分で居られるのですが、見た目がタイプじゃなくて、まったくときめきません。彼の告白は断るべきでしょうか?
A, まず「好きかどうかまだわからないんだよね」って思いを伝えないとね。気を遣う「サークル友だち」レベルじゃなく、より深い関係を相手が望んで告白してくれたんだから、こっちも正直にぶつかって良いのよ。逆にここで本音を伝えられないくらいじゃ、恋愛できる相手じゃないと思うし。

「シャットアウトするのか、結婚を前提にお付き合いするのか」なんて、0か1かみたいな極端な発想じゃなくていいからね。「まだ好きになれるかわからない」という正直な気持ちを伝えた上で、「そんなこと言ってもらえてうれしいのも本当。だからとりあえず二人でお茶でもしていろいろ話してみたい」ってね。彼の希望とあなたの本音の中間をとって、お試し期間をいただくってことでも全然問題ないと思うわ。気張り過ぎんな〜!

■美容師さんが好き! 打ち明けるべき?

Q,いつも通っている美容室の担当の美容師さんを好きになってしまいました。彼が私にやさしくしたり、話を合わせてくれるのは「仕事だから」とわかってはいるのですが、とても気になります。この気持ちを打ち明けるべきでしょうか。打ち明けて気まずくなり、お店に通えなくなるのは辛いです。
A, そう、「仕事だから」よ〜! 間違いなく接客よ〜! 気持ち良い会話をして、また来てもらうっていうのは接客の基本だからね。2丁目の接客でも、後で「俺、オネエにモテモテだったぜ」って自慢しそうな人いるけど、まあお店でお金使っていただいてる間はそういうこと、なのよ。

ちょっとイケメンの美容師さんなら、そんなアピールを受けることも日常茶飯事、「また本気にさせちゃったぜ……」くらいに思ってるわよ。逆に、本当に特別な存在だという時には、向こうから「もっとわかりやすい信号」を送ってくるはずだもん。

もちろん打ち明けるかどうかは自由だし、素直に玉砕して強くなれる面もあるから、アタシはそんなタイプも微笑ましくて好きよ。ただ美容師に限らず、俳優やアイドルにハマる子って、「お仕事としての」好意を鵜呑みにし過ぎる切なさはある。本当は、普段の生活の中での小さな好意のシグナルや人の良さに気づける敏感さを養ってほしいのよね。

わかりやすくアピールされる「人口調味料」の旨味じゃなくて、宣伝下手な「天然素材」のほのかでも深みのある味わいを楽しめる舌を育てるように、男を見る目も養った方が良いと思うわ。

■元彼と比べてしまう! どうしたら新しい恋を始められる?

Q,前の彼と別れて3年経ちますが、新しい恋を見つけられません。良いなと思う人がいても、前の彼と比べて欠点ばかり見てしまったり、新しく関係を築くことが面倒になったり。大人になるといろいろ計算してしまいます。どうしたらまた純粋な気持ちで人を好きになれますか?
A, 「前の彼と比べちゃう」ってアンタ、その彼と別れたんでしょ? 上手くいかなかった過去の恋愛と比べて、彼より良くないなって、なんだそりゃって思うわね。むしろ前の彼と違うから次は上手くいくかもしれないんじゃないの?

「大人になると計算してしまう」のも、自分で方程式をどんどん勝手に作って、付き合ってもないうちから「こういう男はアレに違いない」ってネガティブになってしまうんでしょ。計算できてるようで、結局不満なら、その計算は間違ってんじゃない。

本当に自分を動けなくしてる「過去」や「思い込み」から解き放たれたいなら、デスクワークからガテン系になるとか、突然バックパック背負って海外放浪しちゃうくらいに、ぶっ壊さないと。

逆にそこまで壊す勇気がないなら、文句も言わないことね。あなたがたどり着いた今は、あなたの無数の選択の結果なんだから。「他の道にもっと良いものがあったんじゃないか」ってウジウジ言いながら、そこにい続けるのってブスよね〜。「(何も知らない)純粋さに戻る」ことはできないの! 「(いろいろ知ったことを)楽しんで、覚悟する」のが大人よ。
恋は自分も成長するチャンス。厳しくも愛のあるブルボンヌさんのアドバイスを参考にして、恋に臆病な自分から卒業しましょう!

画像提供/ブルボンヌ

(インディ+ヒャクマンボルト)

関連記事