思わず買いに行きたくなる! 「進化系お守り」がオシャレ

思わず買いに行きたくなる! 「進化系お守り」がオシャレ

休日に寺社仏閣巡りはいかが?
日差しもだんだん暖かくなり、どこかへお出かけしたくなる今日このごろ。そんな休日はかわいいお守りを目当てにお寺や神社を巡ってみてはいかが? 実は最近、乙女心をくすぐるデザイン性の高いお守りが増えているんですよ!

そこで今回は、思わず買いに行きたくなる「進化形お守り」をご紹介。寺女や仏像女子デビューしたいみなさんにもおすすめです!

■世界に一つだけ! 下鴨神社の媛守

京都にある下鴨神社の媛守(ひめまもり)は、ちりめんでできた可憐なお守り。同じ柄のものが一つとしてなく、世界に二つとない自分だけの柄のお守りを持てるんです!
ずらりと並んだ媛守。どれにしようか選ぶ時間も楽しみです。媛守は縁結びや安産などにご利益があるそうですよ。

■東寺のさくらんぼ型開運守り

京都の東寺で売っているのが、サクランボとハートのモチーフが特徴の「恋の実」お守り。一見お守りとは思えないような見た目なのでカバンなどに付けてもオシャレです!

■ミニマルな刺繍が素敵な安乗神社のお守り

. 旅の寄り道にて。 . #安乗神社 #お守り #surf #surfing #カメラ #写真 #camera #photo

Yuzuさん(@yuzuru427)がシェアした投稿 -

三重県志摩市にある安乗神社の、サメと波のミニマルな刺繍がほどこされたお守り。近くにサーフスポットがあることから、「良い波に乗れるように」との願いが込められているそう。仕事や恋愛で良い波に乗りたい人にも人気!

■揃える楽しみがある根津神社のお守り札

こちらは文京区にある根津神社の「月次花御札(ついなみはなみふだ)」というお守り札。木製の札に月ごとの季節の植物が描かれていて、家の邪気を祓い浄化してくれるご利益があるのだとか。

#tsukinamihanamifuda #月次花御札

sanaさん(@sanagi999)がシェアした投稿 -

複数枚揃うと圧巻! 月ごとに植物の絵柄が変わるので、一年を通して揃える楽しみもありますね。

■ドット柄がスタイリッシュな成田山圓能寺のお守り

おはようございます。 昨日お説教をしていただきました。 ありがたいです。 #日日是好日 良い事があった日も悪い事があった日も、晴れの日も雨の日も風の日も、その時のその感情や状態を大いに味わって過ごせば、かけがえのない一日になります。 どんな日でもその一日を過ごせる今がある事に感謝してこの1年を過ごしてください。 #ありがとう この言葉を大事にしてください。と。 そして今年もお守りをいただきました。 #逆なんです お守りに守ってもらおうと頼る人が守られるのではなく、お守りを守ろう守ろう大切にしようと思う人が守られるんですよ。 今年もご家族皆さまで守ろう守ろうと大切にしてください。 と。 さ、今日も感謝の気持ちを持って行こう☻そして守ろう☻ #禅語 #お守り #成田山圓能寺 #圓能寺 #お説教 #感謝 #ありがとう

Tomoki Matsunobuさん(@tomokimatsunobu)がシェアした投稿 -

大田区にある成田山圓能寺で人気なのがドット柄のスタイリッシュなお守り。圓能寺の圓(円)がモチーフになっているのだとか。

■宝満宮竈門神社のイチゴ型お守り

福岡県にある宝満宮竈門神社では、「一期一会」の祈願にちなんだ、イチゴモチーフのお守りを手に入れられます。ぷっくりしたイチゴのフォルムがとってもキュート!
アクセサリー感覚で持つことができて、その上ご利益もあるなんて良いことづくめ! お守りを買ってお参りをしたら、周辺を散歩してグルメやお土産屋さん巡りを楽しむ……そんな休日の過ごし方も素敵ですね。

(鷺ノ宮やよい+ヒャクマンボルト)

関連記事