ホワイトデーは彼と一緒に「二人で作る平日パパッと夕ごはん」

ホワイトデーは彼と一緒に「二人で作る平日パパッと夕ごはん」

今年のホワイトデーは平日です。お返しのプレゼントは週末に貰うとして♡ 当日はパパッとできるごはんを二人で作って素敵なホワイトデーにしませんか? 前日に漬け込んでおけば、当日は焼くだけのローストポークと、刻んで、和えて、のせるの3ステップでできるサラダをご紹介します。

 

ホワイトデーはパパッと作れる!ごちそうごはんを!

今年のホワイトデーは平日です。ゆっくり過ごすのは週末まで持ち越すことにして、ホワイトデーの当日はパパッとできる夕ごはんを二人で作って、素敵なホワイトデーにしませんか? 今回は、前日に漬け込んでおけば、当日焼くだけのローストポークと、刻んで、和えて、のせるの3ステップでできるチコリーサラダをご紹介します。

 

りんごでやわらか!ローストポーク

 

材料

豚肩ロース …500g
りんご …1/2個
ローズマリー …1枝
タイム …1枝
にんにく …1片
ペコロス …6個
オリーブオイル …大さじ2
塩こしょう …適量

 

作り方

 

【前日夜】ステップ1:あなた

豚肩ロースに塩こしょうをすり込み、形が崩れないようにタコ糸を巻きつける。ローズマリー、タイムの葉をすり込み、枝はタコ糸に刺しておく。

 

【前日夜】ステップ2:彼

ジッパー付き保存袋に、1とりんごのすりおろしを入れて、冷蔵庫で一晩寝かせる。

 

ステップ3:あなた

豚肉は調理する30分~1時間前に冷蔵庫から出して常温に戻し、つけだれを拭き取る。にんにくは薄切りにする。

 

ステップ4:彼

ホーロー鍋にオリーブオイルを熱し、弱めの中火にしてにんにくを加える。香りが出たらペコロス、豚肉を入れ、蓋をして1分半焼き色をつける。豚肉の各面を同様に1分半ずつ焼き、全面に焼き色をつける。にんにくが焦げてきたら豚肉の上に乗せておく。

 

ステップ5:彼

弱火にして豚肉の広い面を5分焼き、裏返してさらに5分焼く。金串を刺して透明な汁が出てきたら焼き上がり。蓋をしてそのまま10分ほど置いてねかせる。鍋から豚肉を取り出し、スライスして盛り付ける。
※火が通っていなければ再度鍋に戻し、火が通るまで蓋をしながら弱火で焼いてください。

 

ポイント

ステップ3まで終わったら、彼がお肉を焼いている間に、チコリーサラダを作ってしまいましょう♪ 豚肉の厚さや火加減によって火の通りが変わるので、豚肉の状態を一緒に見ながら進めていくといいですよ♪

このレシピをお気に入り保存する

 

チコリーのおもてなしサラダ

 

材料

チコリー …1個
紫たまねぎ …1/4個
アボカド …1/2個
ミニトマト …5個
ミックスナッツ …ひとつまみ
★ツナ缶 …1缶
★レモン汁…大さじ1
★エキストラバージンオリーブオイル …大さじ2
★塩こしょう …適量

 

作り方

 

ステップ1:あなた

チコリーはていねいに1枚ずつ葉をはがす。紫玉ねぎ、アボカド、ミニトマトを角切りにする。ミックスナッツは粗めに刻んでおく。

 

ステップ2:あなた

ツナ缶の水気を切り、★を合わせて1と混ぜる。

 

ステップ3:あなた

3をチコリーにのせ、ミックスナッツをのせて、できあがり!

 

ポイント

時間があれば、ナッツを乾煎りすると香ばしくて、おいしくなります。

このレシピをお気に入り保存する

 

平日ホワイトデーに二人で作る夕ごはんはいかがでしたか? 二人で手分けすれば、平日でも意外と豪華なごちそうができます♪ 作る過程も楽しみながら、たまには一緒にキッチンに立ってみるのはいかがでしょうか。

 

関連記事
なんだかんだで男子は角煮好き。圧力鍋なしで作る!絶対失敗しない角煮の作り方
一皿で栄養満点・ヘルシー!筋トレ男子が教えるヘルシー食
豚肉のお弁当レシピ|男の子が喜ぶ豚肉弁当レシピを検証!

 

この記事のライター



料理家・ふたりごはん研究家 榎本美沙
https://oceans-nadia.com/user/34575

関連記事