レンジでチンするだけ! 簡単自家製クレープの作り方

レンジでチンするだけ! 簡単自家製クレープの作り方

焼かないから失敗知らず!
人気の高いスイーツなのに、焼き加減の難しさから、「自宅では無理……」と思われがちなクレープ。でも実は、お菓子作りの材料の定番、ホットケーキミックスを使い、レンジで加熱すれば失敗なしに作れてしまうんです! 

今回は基本のクレープ生地の作り方に加え、デザート系クレープ、お惣菜系クレープの作り方をご紹介します!

■基本的なクレープ生地の作り方

【材料】
・ホットケーキミックス 200g
・牛乳 200ml
・卵 1個
1 )ボウルに卵と牛乳を入れ、よくかき混ぜます。
2 )そこへホットケーキミックスを入れます。ダマがなくなるまでしっかりと混ぜたら生地の完成です! 
3 )大きめの耐熱皿にラップを張ります。この時ラップにシワがあると、できあがりの生地にもシワができてしまうので、ピンと伸ばしておくのがポイントです!
4 )ラップの上に生地を乗せ、おたまの裏面でできるだけ薄く円形に伸ばします。この時、なるべく生地の厚さが均等になるように伸ばしましょう。その後600Wのレンジで1分半加熱します。
5 )加熱後、生地をラップから剥がせば、クレープ生地の完成です!
フライパンで焼かないので焦げる心配もなく、しかもきれいに生地が剥がせるので失敗がありません! 食感はもちもちしていて、まるでお店のクレープ生地のような仕上がりに!

■スイーツ系の鉄板「チョコバナナクレープ」

次に基本のクレープ生地を使って、スイーツ系クレープの鉄板メニュー、チョコバナナクレープを作ってみます。

【材料】
・クレープ生地
・ホイップクリーム 適量
・バナナ 1本
・チョコソース 適量
【作り方】
1 )ホットケーキミックスで作ったクレープ生地を扇形に折り、その上にホイップクリームをまんべんなくのせます。

2 )生クリームの上に輪切りにしたバナナを並べ、チョコソースを全体的にかければチョコバナナクレープの完成です! 

甘党にはたまらないチョコバナナクレープ。もちろん、期待を裏切らないおいしさに仕上がりました!

■お惣菜系の定番「ツナクレープ」

最後にお惣菜系クレープの「ツナマヨクレープ」にチャレンジします!

【材料】
・クレープ生地
・ツナ缶 1/2缶
・マヨネーズ 適量
【作り方】
1 )チョコバナナクレープ同様に生地を扇形に折ります。

2 )クレープにツナを乗せ、仕上げにマヨネーズを全体的にかければ完成です! 

パンやご飯に合わせて食べることの多いツナですが、こうしたお惣菜系クレープなら小腹が空いたときのおやつにもぴったりです!
材料を混ぜレンジで加熱するだけで簡単に作れてしまうクレープ。トッピング次第で朝食やおやつにも変身するので、みなさんも気軽にクレープを作ってみてはいかがでしょうか? 

(吉田リオカ+ヒャクマンボルト)

関連記事