人気ドラマ「カルテット」発! 「すずめちゃんヘア」に挑戦

人気ドラマ「カルテット」発! 「すずめちゃんヘア」に挑戦

無造作感がたまらない!
TBS系列で大人気放送中の火曜ドラマ「カルテット」。あなたはチェックしていますか? 偶然出会った音楽家の男女4人が弦楽四重奏団を組み、奇妙な共同生活を始めるという大人のラブストーリーです。

そんなカルテットに登場する、あるヘアスタイルが「かわいい!」「真似したい!」と話題になっています。
満島ひかりさん演じる世吹すずめのスタイル、通称「すずめちゃんヘア」! リラックス感満点のラフな結び方がゆるかわいいですね!
AKB48の峯岸みなみさんや、NGT48の北原里英さんもTwitterですずめちゃんヘアを披露。簡単に真似できちゃうことが人気の秘密みたいです。ヘアゴムとヘアピンを用意して、筆者もレッツトライ!

■ポイントは無造作感!

1 ) 耳上ラインの髪を持ち上げ、ハーフアップを作ります。この時、髪の毛をかっちりまとめてしまうと就活ヘアっぽくなってしまうので注意。すずめちゃんヘアは無造作感が大切なので、ゆる~く毛束を作っていきます。
2 ) 通常のハーフアップよりも高い位置に髪をまとめます。ヘアゴムを数回巻き付け、最後に髪の毛をすべて引き抜かずにお団子型にします。
すずめちゃんヘアは、余った髪の毛をそのままにしているので、ドラマ通りのスタイルにしたい人はこれで完成です。お団子から出た髪の毛を前後どちらに出すかはお好みで♪

■余った髪の毛を巻き付けてスッキリ

お団子から出ている髪の毛がちょっと気になる……という人は最後に余った髪の毛をお団子の周りにぐるぐると巻き付けてスッキリさせちゃいましょう! ヘアピンでとめれば、野暮ったくなりすぎない、ゆるかわすずめちゃんヘアに早変わり♪
ハーフアップができれば簡単に作れるすずめちゃんヘアは、ボブからロングまで幅広い髪型の人が気軽にチャレンジできちゃいます。今回初めて挑戦した筆者は5分もかからずに実践できました。

トレンド感もこなれ感もゲットできる、話題のヘアアレンジを取り入れてみませんか?

(五十嵐綾子+ノオト)

関連記事