モテたいなら斜め前髪? 髪型はどんな印象に見られたいかで決めて

モテたいなら斜め前髪? 髪型はどんな印象に見られたいかで決めて

ヘアライター佐藤友美さんにインタビュー!
髪の毛を切ってイメチェンしようと思っても、具体的にどんな髪型が良いのか、自分に似合う髪型が何かわからないという悩みってありますよね。

そこで2016年6月に「女の運命は髪で変わる」(サンマーク出版)を出版したヘアライターの佐藤友美さんに、ヘアスタイルが持つ印象について伺いました。

■やせたい、かわいくなりたい……コンプレックスは髪で解決できる

──佐藤さんのご経歴と本を出したきっかけを教えてください。
「女の運命は髪で変わる」(サンマーク出版)
「ライター歴は15年ですが、ヘアライター歴は14年。髪型を変えて、仕草や表情まで変わっていく女の子たちを見て『髪は人生に直結するんだな』と思ったので、ヘアを専門にしました。

今、日本の20〜40代の女性の調査を見たら、美容室に行くのは1年に1回、または一切行かないという人が1/3もいたんです。このような人たちに、『メイクや服ばかり気にしがちだけど、髪ってすごく大事なんだよ』ということを伝えたくて、本を出しました」

──女性の運命を変える、髪に関するコンプレックスを解消する技を少しだけ教えてください。

「例えば、やせて見えるのは命毛(いのげ)があること。耳前に垂らす後れ毛でアイドルの髪型に多いです。これがあると、ほお骨の面積が減るからやせて見えますよね。また、若くてハツラツとして見えるのは前髪を作ること。雰囲気を明るく見せるにはカラーを明るくすることですね。黒髪なら落ち着いて見えますよ」

■雰囲気が違うボブ3人… 実は全員同じカットライン!?

──新しい季節にイメチェンしたい女子たちのために、髪型の持つ印象について教えてください。まずはボブヘアから。
(ボブ1)
(ボブ2)
(ボブ3)
「この3人の共通点は、全員が後ろより前が長い『前下がりボブ』ってところ。カットラインは同じだけど、前髪ありなしと色が変わることで、印象が違いますよね。私もよく言うのですが、美容師さんに『ボブにしてください』だけではニュアンスが通じないんです。同じボブでもかわいらしい感じと、クールな感じとでは仕上げ方が違うんですよ。

黒髪はモードな印象だし、前髪がないことでハード、シャープ、クールな印象になります。仕事ができてキレがある感じ。ボブ3の子がそうですよね。

でも、前髪があるだけで甘くなります。さらに髪色が明るいからボブ2よりボブ1の方が甘く見えるんですよ」

──全員、同じ「前下がりボブ」だったんですね! 印象が違うから、全く違うボブかと思いました。

「そうなんです。それだけ前髪と髪色で印象は変わるんですよ。カットラインで言うなら、前下がりボブはクールで大人っぽい印象なんです。他、水平ボブは水原希子ちゃんみたいにモードっぽく、前上がりボブは新垣結衣ちゃんみたいなかわいさが出ますよ」

■巻いてもあまり意味がない? ロングは前髪と色が決め手

──では、この雰囲気が違うロングヘア3名についても解説をお願いします。
(ロング1)
(ロング2)
(ロング3)
「ロングは基本、このバリエーションしかないと思って良いです。つまり、斜め前髪か、前髪なしか、前髪パッツンか。ストレートとウェーブの差はありますが、基本は前髪とカラーで印象を変えるしかないんです」

──毛先は関係ないんですか?

「毛先の巻き方の強さは、実はそんなに印象に影響しないんですよ。人がイメチェンしたって気付くのは、顔まわりの印象が変わった時だけ。だから前髪を切ると気付かれやすいけど、ロングの人が毛先を数cm切ってもあまり気付かれないんですよね。あとはカラーを変えてもわかりやすいと思います」

──なるほど……。

「ロング1の子のように斜めの前髪は女性らしさがあり、女子アナにも多い『好感度が高い』髪型なんです。この子は女子アナよりも明るめなので甘く見えますね。ロング2の子のように前髪がなくなるとセクシーでクールな大人っぽい印象になり、ロング3の子は眉上でパッツン、暗めの髪色だからモードっぽく見えますよね」

■髪型はトレンドよりも『自分がどう見られたいか』で決める!

──それでは、ボブとロングの印象はどう変わりますか?

「短くなればなるほど顔が全面的に出るため、個性が出てきます。新垣結衣ちゃんもロングの時よりも今のショートのほうが髪型の印象が強くないですか?

逆にロングは周りに溶け込みやすい気がします。女性らしさ、おしとやかさ、色気を出したい人には良いですよ。あとは男子ウケが良いのはロングで、女子ウケが良いのが短いヘアという印象もありますね」

──そうやって、自分のなりたい印象で髪の毛を決めていけば良いんですね。

「髪型って、もっと楽しめるものなんです。『伸びたから切ろう』というメンテナンス思考じゃなくて、髪で自分のキャラをガラリと変えようって気持ちで、いろんな自分に積極的に出会いに行ってみて欲しいですね」

似合うかよりもなりたいキャラで髪型を決めるだなんて、少しビックリしましたが楽しそうですね。似合わせは美容師さんと相談して調整してもらえばOK。好きな髪の毛で素敵な自分、見つけてみませんか?

(西田タニシ+ノオト)

関連記事