【モテ女子の条件】男子に聞いた女子に求める4つのポイント

【モテ女子の条件】男子に聞いた女子に求める4つのポイント

いつの時代も分かり合えないからこそ面白い、男と女。女子が華奢な身体でサラッと白いTシャツを着こなすことに憧れる一方で、「Tシャツはムチムチボディで着て...

いつの時代も分かり合えないからこそ面白い、男と女。女子が華奢な身体でサラッと白いTシャツを着こなすことに憧れる一方で、「Tシャツはムチムチボディで着てほしい」と願う男子たち。そう、洋服の着こなしひとつとっても、「理想の女性像」は男女で大きく違いがあるんです! では実際、世の男子はどんな女子が好きなの!? ということで、男子の本音をリサーチしてみました!

男子の好みを知って、好印象な女になる!

今回質問したのは、都内在住の23~33歳の男子約40人。性格からメイク、ファッション、ヘアスタイル、性格、体型など、好きなタイプを聞きました。女子が毎朝鏡に向かうのは男子のため...というわけではないけれど、いざというときのために男子好みを知っておくと、恋愛成就に一役買ってくれるかもしれません♡ 早速、男子陣の回答をチェックしてみましょう。

<男子が好きな女子に求める条件>

◆性格

1位 優しさ
2位 明るく元気
3位 天然
4位 甘えん坊
5位 おしとやか

・「優しくて思いやりがあるのが一番!尊敬できることが大事だと思う」(26歳)
・「明るくて元気な女性が好きです。一緒にいて楽しいし、疲れも吹き飛びそう」(30歳)
・「頼られたいので、ちょっと天然だったり甘えん坊なくらいの女性が理想。一人で何でもできちゃうと、僕は必要ないのかもって思ってしまうから」(28歳)

男子が女子に最も求めているのは、「優しさ」という結果に。タイプであるかどうかの前に、「人として魅力的かどうか」が重要なポイントのようです。続いて人気だったのが、天然さんや甘えん坊タイプ。いつの時代も、男はドジでキュートな小悪魔がお好みなのかも!?

◆ヘアスタイル

1位 セミロング、ボブ
2位 ショートヘア
3位 ロングヘア
4位 ゆるふわヘア
5位 ストレート

・「あまり長過ぎず短か過ぎず、ほどよい長さのセミロングがちょうどいいし可愛い」(33歳)
・「とにかくボブの女の子が好き!女子にしか似合わない髪型だと思うし、短い髪の毛を結んで襟足に出てる後れ毛がたまらない」(27歳)
・「やっぱりロングヘアが最強です。ツヤツヤした長い髪の後ろ姿を見ると、前も美人なんだろうなって思ってしまいます」(26歳)

「ロングヘア=モテ」は、もはや過去の話。意外にも髪はあまり長くないほうが人気という結果になりました。とはいえ男子にとって髪の毛は、女性らしさを感じるパーツであることは変わりないようです。長さよりもツヤやうるおいなど、髪の美しさのほうを重視しているという声も多く聞かれました。

◆体型

1位 グラマー
2位 モデル体型
3位 華奢
4位 ぽっちゃり
5位 その他

・「やっぱり男なので、出るところは出ている女子がタイプです。そういう人を見ると本能からか目で追ってしまいます」(24歳)
・「欲を言えば、スラッと長い手足のモデル体型が理想ですが、そんな子が自分なんかと付き合ってくれる気がしない...」(29歳)
・「華奢さは男性にはない部分なので惹かれます。細い肩を見ると守ってあげたくなる」(30歳)

スタイルに関しては、やや理想が高い男子たち。これだけ見るとショックを受ける女子も多いかと思いますが、この結果はどうやらあくまで理想のようで、「体型うんぬんより、ダイエットを気にし過ぎてごはんを全然食べない子がいやだ」(26歳)という声があったように、健康的であればスタイルはそれほど気にならないのが本音のようです。

◆メイク

1位 薄めのナチュラルメイク
2位 どちらかというと濃いめメイク
3位 かなり薄いすっぴん風メイク

・「メイクを落としたら誰!?となるのが怖いので、ナチュラルメイクの女性がいいです」(33歳)
・「女らしさを感じるので、少し濃いめでもOK。ぷるんとしたリップやスベスベのほっぺは触りたくなりますね」(25歳)
・「思わず、寝起き? と聞きたくなるような、すっぴんぽいメイクにドキッとします。ただし肌がきれいであることが絶対条件です」(29歳)

濃いバッチリメイクや、すっぴんといった両極端なメイクを選ぶ男子は0人でした! なんと半数以上がナチュラルメイクが好みだと回答。注目すべきは、「肌の美しさ」を重要項目に挙げる男子が多かったこと。薄めのメイクでも肌は美しく見せなければいけないという、女子にとっては少しプレッシャーのかかる結果となりました。

男子が常に求めるのは、肌の『うるおい』&『柔らかさ』!

強くて自立した女性が増えるなか、男子の「守ってあげたい願望」は健在。「触りたくなる」、「ツヤやぷるんとした質感に目がいく」といった声があったように、モテ女の条件は、女性らしさを感じさせる「うるおい」や、「柔らかさ」が鍵のようです。

そんなモテ女の条件を今すぐクリアしたいなら、アンケートで半数以上の男子が「好き!」と答えた「薄めのナチュラルメイク」にトライするのがベストかも♪ しかし素肌感のあるメイクを目指すには、肌そのものが健康で美しくなければできません。つまり肌質をよくすることが"モテ子への近道"といえそうですね!

究極のモテ肌「モチうる肌」の鍵は「アミノ酸美容」

では、肌質をアップさせるためにはどうすれば良いのでしょうか? 一般的に美肌とは、みずみずしくて弾力がある状態のこと。そうなるためには、うるおいを守る「保水バリア機能」の働きが重要なんです。

保水バリア機能とは、肌表面に花粉やホコリといった外界からの異物の侵入や攻撃から身体を守って、体内から水分が蒸散するのを防ぐ役割のこと。この機能が低下すると、肌は外界からの刺激を受けやすくなり、うるおいが失われてしまうんです。そしてうるおいの少なくなった肌は、ハリのなさや小ジワ、毛穴が目立つといったさまざまなトラブルを引き起こしてしまいます!

そんな肌悩みの根源である保水バリア機能を高めるために今、注目されているのが「D−グルタミン酸」。私たちの身体をつくるうえで欠かせない物質・アミノ酸の一種で、資生堂が世界で唯一の分析技術によって初めて発見した新しいアミノ酸なんです! 「D−グルタミン酸」は、うるおいをキープする保水バリア機能を高める力があることが明らかになりました。

「D−グルタミン酸」はチーズやヨーグルト、黒酢や納豆といった発酵食品に多く含まれているので、これらを食生活に取り入れることで簡単にうるおい肌体質を目指せますよ♪ さらに「D−グルタミン酸」配合のスキンケアアイテムを使うのもおすすめ。直接塗布すれば、ダイレクトに肌に働きかけることができます。

結論「時代は変われど、肌のきれいな女はモテる!」オシャレセンスや性格磨きも大事だけど、モチモチでうるおった美肌作りこそ最強のモテテクと心得て♡

モテ子の道を究めたい人必見!
男子が求めるNo.1条件を叶えるテクはこちら♪

photo : Shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。ご自身の責任においてご利用ください。

関連記事