このひと手間でおいしさ120%UP!野菜シャキ!お肉柔らか!野菜炒めの作り方

このひと手間でおいしさ120%UP!野菜シャキ!お肉柔らか!野菜炒めの作り方

野菜炒めは家庭料理の定番ですが、べちょべちょになったり、お肉がかたくなったり、意外と上手に作れなかったりしますよね。春からの新生活にむけて、お料理をはじめたばかりの初心者さんでも、簡単に失敗なく野菜炒めを作るコツをご紹介します!

 

「お料理はあんまり得意じゃないけど、野菜炒めくらいは作れるかな~」というセリフをよく聞きますが、野菜炒めは簡単に作れる家庭料理の定番です。でも、野菜の水分が出てべちゃべちゃになってしまったり、お肉がパサパサになってしまったり…と意外に上手に作れないってことないですか?

今回は、お料理初心者さんでも、野菜はシャキッとお肉は柔らか~く仕上がるコツをご紹介します。

 

野菜炒めをおいしく作るためのポイント

 

お肉を柔らかく炒めるコツ

 

①保水効果のある砂糖と片栗粉でお肉に下味をつける

お肉の水分はそのままだと流れ出やすく、固くなりがちです。そこで、保水効果のある砂糖をお肉にもみこみ、片栗粉でコーティングすることで、水分が逃げず、柔らかく仕上げられます。

 

②弱火でゆっくり炒める

お肉を強火で急激に加熱すると、繊維が縮んで固くなってしまいます。弱火でゆっくりと炒めましょう。

 

③お肉を先に炒めて、いったん取り出し、最後に野菜と合わせる

炒めすぎは、お肉がパサパサになったり固くなったりする原因になってしまいます。そこで、お肉は先に炒めて、いったん取り出しておきます。その後に野菜を炒めて、最後に合わせて仕上げましょう。

 

野菜をシャキ!っと仕上げるコツ

 

①強火は厳禁!野菜は弱火でゆっくり炒める

野菜を強火で炒めると、細胞が壊れて水分が出てきてしまいます。そこで、野菜も弱火でゆっくり炒めるのがポイントです。

 

②火の通りにくい野菜から炒めて、仕上がりをそろえる

すべての野菜を一緒に炒めると、火の通りやすい野菜は炒めすぎてしまい、シャキッと仕上がりません。火の通りやすい野菜から、順番に炒めて、シャキッとした仕上がりにそろえましょう。

 

味付けのコツ

 

①調味料はあらかじめ計量しておく

炒めながら味を調整していると、時間がかかってしまい、炒めすぎの原因になります。調味料はあらかじめ計量しておきましょう。

 

②味付けの調味料は最後に加える!

炒めている途中で塩分を加えると、野菜から水分が流れ出てしまいます。そこで、調味料は最後に加えてしゃきっと仕上げましょう。

 

ポイントをおさえて、野菜炒めを作ってみよう!

ご紹介したポイントをおさえれば、定番の野菜炒めも、びっくりするほど、おいしくできあがりますよ。

 

【材料(2人分)】

豚ロース薄切り肉…100g
A塩…少々
A砂糖…少々
A酒…小さじ1
A片栗粉…小さじ1
キャベツ…3枚(150g)
玉ねぎ…1/4個(50g)
にんじん…1/3本(60g)
ピーマン…2個
にんにく(薄切り)…1片分
なたね油…小さじ2
Bしょうゆ…小さじ1
B酒…小さじ1
Bごま油…小さじ1/2
塩こしょう…少々

 

作り方

1.豚肉は食べやすい大きさに切り、Aをもみこみ、下味をつける。調味料Bを計量して、合わせておく。

2.玉ねぎは薄切り、にんじんは薄い短冊切り、キャベツはざく切り、ピーマンは細切りにする。

3.フライパンになたね油小さじ1と豚肉、にんにくを入れて、弱火(~弱めの中火)で炒めて、火が通ったらすぐに取り出す。

4.同じフライパンに、なたね油小さじ1をたし、玉ねぎとにんじんを弱火で炒める。

5.玉ねぎが透き通ったら、キャベツとピーマンを入れてさらに弱火(~弱めの中火)で炒める。

6.ピーマンとキャベツにほぼ火が通り、つやが出てきたら、豚肉を戻し入れ、合わせておいたBを加え、塩こしょうで味を整える。

これで、水分はまったく出ず、お肉はやわらか、野菜はシャキッとした野菜炒めが完成!

弱火で炒めるので、少し時間はかりますが、ちょっと手間と時間をかけるだけで、ただの野菜炒めが、りっぱなごちそうに変わります^^

 

最後にポイントのおさらい

・お肉は保水効果のある砂糖と片栗粉で下味をつける
・お肉も野菜も強火は厳禁!弱めの火でゆっくり炒める
・炒める順番を守る
  お肉(いったん取り出す)→火の通りにくい→火の通りやすい野菜
・調味料は、あらかじめ計量しておき、最後に加える

野菜炒めは、一品でお肉と一緒にいろんな野菜がたくさん摂れるので、栄養バランスも満点です。おいしく作れるコツをつかんで、ぜひ得意料理にしてくださいね^^

 

関連記事
【冬の定番】あつあつ湯豆腐で体の芯から温まろう!
みんな大好き♡おうち料理の定番「肉じゃが」のアレンジレシピまとめ
作り置きの定番「ひじき」の意外な作り方。秘密はあの飲み物にあり!

 

この記事のライター
医師・料理家・キッズ食育トレーナー 河埜 玲子

https://oceans-nadia.com/user/10649

関連記事