【星座別】マメなタイプ&大雑把タイプの男子ランキング!

【星座別】マメなタイプ&大雑把タイプの男子ランキング!

マメすぎな男子はどの星座?
おはようLINEからおやすみLINEまで欠かさず、デート時のダンドリにも抜かりないマメな男子もいれば、記念日はおろか誕生日すら忘れ果てているような大雑把男子もいます。そのあたりがズレていると、日常のあらゆることが衝突しまくってストレスもMAXに! 念のため、星座別にチェックしておきましょう。

■マメな性格タイプの星座ベスト3

3位……てんびん座
気持ち的なマメさといえば、てんびん座はかなりのもの。あれこれと押し付けてくることはないのですが、周囲の人の気持ちを推し量ったり、空気を読んだりといったことには人一倍のエネルギーを使っています。やさしくスマートな態度を崩さないので女子からは好感を抱かれることが多いのですが、一歩踏み込むまでに時間がかかるので結果的に奥手になることも。

2位……やぎ座
自分がこうと思ったことには、とことんマメなのがやぎ座。こだわりのある仕事、大好きな彼女……こうしたものには時間も労力も熱意も注ぎますが、それ以外は割とどうでも良いところもあります。マメな時といい加減な時のギャップが激しい人と言えるでしょう。

1位……おとめ座
きちんとした性格という意味では、右に出る者がいないおとめ座。旅行の計画を任せたら、一見ザックリしているようでも「この路線がダメならこっちを使って、時間がなければココで行き先を変えて……」と完全にシミュレート。とても頼もしい人ですが、ルールや決まりごとにとらわれがちで「絶対こうすべきだよ!」と自分の意見を押し付けてくる傾向も。

あれこれと気を遣っては周囲の人のために尽くすマメな男子たち。その逆に、能天気に生きている印象のある大雑把男子はどの星座でしょうか?

■大雑把タイプの星座ベスト3

3位……ふたご座
知的好奇心が旺盛なふたご座は、常に何かに夢中になっている人。ただ、何かに夢中になると他を忘れるという大雑把なタイプでもあり、気分次第ではほったらかしにされることも。しかも本人に悪いという自覚はまったくなく「そうだっけ?」などとスカした返事が返ってきます。

2位……いて座
「ま、いっか!」が得意技。細かいことにこだわらないのが、いて座です。怒りや悲しみの度合いも大きいものの、立ち直りも早く引きずることがありません。仕事も趣味もハマったと思ったらすぐ飽きてしまうのですが、だいたい「ま、いっか!」で済ませるでしょう。

1位……みずがめ座
明るい大雑把でいえば、まさにこのタイプ。自分にも他人にも「ほどほどにできればだいたいOK」というユルさを持っています。自分と違う価値観の人も「そういうのもアリだよね〜」と大事にしてくれるすごい人ですが、そこがテキトーと受け取られてしまうことも。

マメな男子&大雑把男子、いかがでしたか? マメすぎでもなく大雑把すぎでもない、ほどほどが一番良さそうですが、こうしたエッジのきいた人というのもまた楽しいものです。

性格の違いは、どうしても耐えられないもの以外は笑って済ませるのがうまくやっていくコツ。「ハァ?」と言いたい時も、多少は菩薩の心で見守ってあげられると良いですね。

(真木あかり+ノオト)

関連記事