【オトコの本音】合コンで見つけたいのは彼女? 飲み友だち?

【オトコの本音】合コンで見つけたいのは彼女? 飲み友だち?

彼女を作りに来てるわけじゃない!?
男女の出会いの場と言えば、合コン。参加する男性はみんな彼女を探しに来ていると思いきや、実はそうでもないようなんです。実際合コンに行く男性たちはどのような気持ちで参加しているのか、本音を調査しました!

■飲み友だちを探しに気楽に参加

「正直彼女を合コンで見つけようとは思いません。その場が楽しくて、あわよくば気の合う女友だちができたらいいな、くらいの気持ちで参加しています」(27歳・営業)

「彼女探しは二の次で、とにかくその場を盛り上げることに専念します。もちろんそこで彼女が見つかれば万々歳ですが、合コンから2人きりで飲みに行くまで進展することはあまりないですね。その場が楽しかったら、2人きりで会うのではなく、またそのグループで遊びに行きます」(29歳・商社)

彼女探しは二の次で、その飲み会が楽しければ良いという男性も多いようですね。自分とは違う環境で働いている人の話を聞いて、刺激を受けたいというビジネスライクな意見もありました。

■彼女を探しに本気で参加!

「もちろん彼女探しです。周りにいる女性たちだけでなく、もっと視野を広げるために参加しています。合コンで気になった子と2人でご飯に行くことはありますが、恋愛に発展しないようであればその子とはそれきり。飲み友だちに発展するようなことは今まで一度もありません」(24歳・銀行)

「彼女を本気で見つけるために、気合いを入れて臨みます。彼女というよりは、お嫁さん候補探しって感じですね。飲み会の場でいかに気を遣えるか、初対面の人といかに上手くコミュニケーションをとれるか、細かいところまで見ています。男性側が奢ることが多いので、お金をかけている分、しっかり素敵な女性と出会いたいじゃないですか!」(27歳・営業)

「将来結婚したら……」といったところまで見ている人もいるようです。これは一秒たりとも気が抜けませんね。

■飲み友だち探しかと思いきや……?

「彼女と別れたばかりで、まだ恋愛はしたくない時期だったのですが、目の前に座った子がドストライク。しかも、いつの間にか隣の席になり、向こうからデートに誘われました。そんなつもりじゃなかったのに、まんまと彼女にハマり、結局付き合うことに」(28歳・広告)

「いつも合コンに呼ばれる時は盛り上げ役で、彼女を作るというよりは、今日も盛り上げるぞ! といった気持ちで参加していました。そんなある日、女子側にも同じようなノリの子がいて、意気投合。『そういうがっついてない感じが良いよね』と言われ、一気に恋愛モードに。それが今の彼女です」(25歳・アパレル)

飲み友だちを探しに来ていても、タイプの子がいれば恋愛モードに切り替わることも! 特に女性からのアピールがあると、気が変わる傾向にあるようです。

彼女を作る気がない男性も、突然恋に落ちることはあります。なので、諦めることはありません! 合コンで出会った男性が恋愛に乗り気でなくても、アピールしてみる価値はあるのではないでしょうか?

(小泉桃子+ノオト)

関連記事