ホームパーティ初心者にも! 簡単オシャレな「ベジタブルカナッペ」

ホームパーティ初心者にも! 簡単オシャレな「ベジタブルカナッペ」

余った食材で作れちゃう!
料理を持ち寄るホームパーティや、家での女子会。せっかくならオシャレでおいしいものを食べながら盛り上がりたいですよね。そんな時にオススメなのが、一口サイズにカットした野菜をクラッカー代わりに使い、さまざまな具材やディップソースを乗せて楽しむ「ベジタブルカナッペ」。今回は、3種類の食材を使ったベジタブルカナッペのレシピをご紹介します!

■サーモンとアボカドタルタルのカナッペ

【材料】(カナッペ10個分)

・アボカド 1個
・サーモン 8 切れ
・レタス 1袋
・市販のタルタルソース 適量
・粗挽きこしょう 適量
1 )まずは皮を剥き、中の種を取り出したアボカドをフォークで潰します。ディップにするので、食感が少し残る程度に潰すのがポイントです。
2 )そこにタルタルソースを加え、ブラックペッパーを適量振ればアボカドディップのできあがり!
3 )一口サイズにちぎったレタスの上に、サーモンとアボカドディップを重ねれば完成です! クリーミーなアボカドディップとほどよく脂がのったサーモンは、もはや鉄板コンビ。レタスで包んで食べるので、手も汚れません。

■大根と味噌マヨのカナッペ

【材料】(カナッペ10個分)

・大根 1/2個
・味噌 小さじ2
・マヨネーズ 小さじ3
・七味唐辛子 適量
・糸唐辛子 適量
1 )大根は皮をむき、3ミリ程度の厚さにカットします。
2 )味噌、マヨネーズ、七味唐辛子をよく混ぜて、味噌マヨを作ります。
3 )カットした大根に味噌マヨを乗せて広げ、仕上げに糸唐辛子を散らせば完成! 大根のパリっとした食感と、ピリ辛な味わいの味噌マヨがクセになります。お酒のおつまみとしてもぴったり!

■とろけるチーズとズッキーニのカナッペ

【材料】(カナッペ10個分)

・ズッキーニ 1本
・ミックスチーズ 適量
・粗挽きこしょう 適量
1 )ズッキーニは見た目を良くするため、皮をしま模様に剥き、1センチ間隔の輪切りにします。
2 )耐熱皿にズッキーニを乗せ、たっぷりとチーズをかけます。
3 )210℃で余熱したオーブンに入れて15分焼きます。
4 )チーズが溶けたら、こしょうを振って完成です! オーブンでしっかり焼いたことで、ズッキーニの甘みが引き出されます。カナッペに伸ばす手が止まらない!
完成した「サーモンとアボカドタルタルのカナッペ」「大根と味噌マヨのカナッペ」「とろけるチーズとズッキーニのカナッペ」を並べると、なんともフォトジェニックな一皿になりました!
見た目もオシャレでとてもヘルシーなベジタブルカナッペは、女子会で喜ばれること間違いなし! 冷蔵庫の余った材料でも簡単に作れるので、ぜひ一度試してみてくださいね!

(ぽめらにあん+ヒャクマンボルト)

関連記事