一緒に作ると愛が深まる♡バレンタインおうちごはん

一緒に作ると愛が深まる♡バレンタインおうちごはん

もうすぐバレンタインですね! ふたりで外食もいいですが、今年はおうちでバレンタイン料理を一緒に作るのはいかがでしょうか? 今回は、夫婦でも、恋人同士でも仲良く作れるバレンタイン料理を2品ご紹介します。

 

もうすぐバレンタインですね! ふたりで外食もいいですが、今年はおうちでバレンタイン料理を一緒に作るのはいかがでしょうか? 今回は、夫婦でも、恋人同士でも仲良く作れるバレンタイン料理を2品ご紹介します。

 

料理初心者の彼と、うまく料理を作るには?

もし、旦那さまや恋人が料理初心者でも大丈夫! まずは初心者の彼に料理してもらうポイントをお伝えします。

 

材料を切る工程でのポイント

彼になるべく簡単な作業をお願いしたつもりでも、「適量」の分量や「一口大」の大きさ、切り方の名称などは、ふだん料理しないとわからないものです。たとえ簡単な作業でも、その都度さりげなく確認してあげましょう。そうすると失敗なく進められますよ♪

 

加熱調理の工程でのポイント

彼が炒めものなどの加熱調理をしているときは、次の材料や使う調理器具を持ってくるなどフォローしてあげるとスムーズに調理が進みます♪ 協力して料理するうちに、ふたりの連携力もアップするかも!?

 

バレンタインに一緒に作りたい!おすすめメニュー

今回ご紹介するお料理は、バレンタイン感たっぷりの「ハートのセルクルサラダ」と、お肉を煮込んでトロトロに仕上げる「牛肉トマト煮込み」です。まずは時間がかかる牛肉トマト煮込みから作っていきましょう!

 

お肉トロトロ♪牛肉トマト煮込み

 

材料

牛肩ロース(塊肉) …300g
にんにく …1片
玉ねぎ …1個
にんじん(小) …2本
マッシュルーム …6個
赤ワイン …1/2カップ
Aタイム …1枝
Aローリエ …1枚
Aトマト缶 …1/2缶
Aコンソメ …小さじ1
塩こしょう …適量
オリーブオイル …適量
バター …30g
小麦粉 …大さじ2

 

作り方

 

ステップ1:彼

にんにくは半分に切る。玉ねぎはくし切りにする。

 

ステップ2:あなた

にんじんは2〜3等分にして縦半分に切る。マッシュルームは厚さ5mm程度にスライスする。

 

ステップ3:彼

牛肩ロースは6等分に切り、塩こしょうを振る。

 

ステップ4:あなた

ホーロー鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを入れる。牛肩ロースも加えて両面に焼き色をつけ、一度取り出しておく。
※にんにくが焦げそうになったら牛肉の上にのせておく。

 

ステップ5:彼

同じ鍋にオリーブオイルを再度加え、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたらにんじん、マッシュルームを加える。全体が混ざったら牛肉を戻し、赤ワインを加えてアルコール臭さがなくなるまで沸騰させ、アルコールを飛ばす。

 

ステップ6:彼

水1.5カップ、Aを加える。沸騰したら弱火にして10分ほど煮込む。

 

ステップ7:彼

別のフライパンでバターを溶かして小麦粉を炒める。全体が混ざったら鍋に加えて混ぜ、器に盛ってでき上がり!

 

★ポイント

ステップ5で彼が野菜を炒めはじめたら、次に加えるものを持ってくるなどフォローしながら調理してみましょう。

ステップ6で彼が材料を煮込みはじめたら、次の「ハートのセルクルサラダ」に取り掛かります。

 

ハートのセルクルサラダ

 

材料

レディーサラダ※(縦スライス用) …4枚分
レディーサラダ※(角切り用) …1/2個
 ※皮の赤い大根
タコ …120g
★オリーブオイル …大さじ1
★白ワインビネガー …小さじ1
★塩こしょう …適量
チャービル …少々

 

作り方

 

ステップ1:あなた

レディーサラダを縦に4枚スライスする。レディーサラダ(角切り用)は1cm角程度の角切りにして塩もみしておく。

 

ステップ2:彼

タコを1cm角程度に切っておく。

 

ステップ3:彼

レディーサラダ(角切り)がしんなりしてきたら水気を絞り、タコ、★と一緒に合わせる。

 

ステップ4:あなた

ハート型のセルクルにレディーサラダ(縦のスライス)をはりつけ、中にステップ3の具材を詰める。セルクルを外して、チャービルをのせれば、でき上がり!

 

★ポイント

「ハートのセルクルサラダ」のステップ4に取り掛かったら、彼には牛肉のトマト煮込みのステップ7の仕上げに戻ってもらいましょう! 手の空いた方からお酒の準備やテーブルセッティングを協力しておこなってください。料理ができあがったら、冷めないうちに、でき立てをどうぞ♪

 

レシピはこちらでもご紹介しています。
お肉トロトロ♪牛肉トマト煮込み
ハートのセルクルサラダ

 

ふたりで作るバレンタイン料理はいかかでしたか? 記念日や誕生日でも、たまにはおうちで一緒に料理して、ふたりの仲を深めましょう♪

 

関連記事
週末はじっくりコトコト。ホーロー鍋でゆったり、ぜいたく煮込み料理を楽しもう
新顔野菜「チコリー」があれば、おしゃれサラダが作れちゃう!
【トマト缶超活用術】使いかけトマト缶の保存法&1缶使い切りレシピ

 

この記事のライター

料理家・ふたりごはん研究家 榎本 美沙
https://oceans-nadia.com/user/34575

関連記事