バレンタイン目前!イケメン料理男子の本音とは?

バレンタイン目前!イケメン料理男子の本音とは?

もうすぐバレンタイン。手作り派のみなさんは何を作ろうか悩んでいる時期かと思います。そこで今回はバレンタイン緊急企画を開催! イケメン男性料理研究家の方々にバレンタインの思い出やおすすめチョコレシピなど、バレンタインについてたっぷり語っていただきました。

 

チョコをプレゼントしたい乙女必見!男子の本音を徹底調査

いよいよ来週2/14はバレンタイン! 大切な人へチョコをプレゼントしようと考えている女子も多いのではないでしょうか? どんなものをプレゼントしようか、どんなものなら喜んでくれるかなど、悩みがつきないはず…。そこで今回、バレンタイン緊急座談会を開催。今回は乙女の色々な疑問にNadiaを代表するイケメン料理研究家が答えてくれました。参加してくれたのはこの3名。

 

高橋善郎さん

料理研究家。和食料理人の父の影響で幼少期から実家の店舗で料理の基礎を学び始める。大手食品メーカー、IT会社に勤務しながら、本格的に料理の勉強を始め、様々な資格を取得。史上最年少で日本酒学講師の資格も取得している。素材の持ち味を活かした和食をベースに、エスニックからイタリアン、オーガニックと幅広いジャンルのレシピを提案している。

●高橋善郎さんのレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/11937/recipe

 

柿崎 浩貴さん

シェフ、料理家、フードコーディネーター。レストラン、バーなどで修行を積み、フードコーディネーターの資格を取得。企業向けのレシピ開発の他、テレビ番組のフードコーディネーターとして活動している。イタリアンを中心に様々なジャンルの料理を紹介しつつ、飲食店向けのメニュー開発などのプロデュースも行っている。

●柿崎 浩貴さんのレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/21508/recipe

 

前澤 泰爾さん

調理師、フードコーディネーター。メンズカジュアルブランドの販売員としてアパレル企業に就職後、料理の世界に興味を持ち、飲食業に転職。独学で調理師免許を取得し、イタリア料理店、スペイン料理店、ハワイ料理店などの料理長や店長を務める。

●前澤 泰爾さんのレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/23983/recipe

この3名にバレンタインにまつわるいろいろなエピソードをお聞きしました。バレンタインの男子の本音や、普段料理をする料理家ならではの意見も飛び出しました! 今年のバレンタイン前にチェックしてぜひ参考にしてみてくださいね。

 

健康志向ブーム?でもやっぱり甘いチョコがほしい

編集部 世の中の女子は何をプレゼントしようか迷っている時期だと思いますが、今年のチョコのトレンドって何だと思いますか?

柿崎 最近ファミレスにいくと、クリームブリュレをよく見かけるようになりましたね。

高橋 もちもち食感のスイーツは流行っているかもしれないですね。コンビニにいくと「もちぷよ」とか「もちもち」っていう文字をよく見かけます。ああいう食感の生地にチョコとか入っていたらおいしそうですね。
あと、カカオ成分が多い、苦めのチョコもよく見るようになりましたが男性にはあまり好まれないかもしれないですね。

柿崎 糖質オフのチョコレートも流行っていますよね。でも僕も普通の甘いミルクチョコレートの方が嬉しい!

前澤 僕も年に一度の特別な日だからやっぱり、トレンドの健康志向とかではなく甘くておいしいものがほしいかな。

高橋 やっぱり男性は味がわかりやすいお菓子の方が好きな人が多いと思いますね。クッキーとかブラウニーとか。男子は定番ものが好きですよ!

 

手作りチョコは特別感があってうれしい!

編集部 いままでのバレンタインで思い出に残っているエピソードはありますか?

柿崎 仕事終わりに彼女にハート型の箱をもらったんですけど、開けたらボロボロのガトーショコラが入っていて…でも頑張って作ってくれたんだなっていう愛を感じましたね。

前澤 私もやっぱり手作りのチョコは印象に残っていますね。当時仲良かった子が手作りチョコを自分のために作ってきてくれたのはうれしかったです。

高橋 いいですねー! そういう特別感があるプレゼントはうれしいですよね。

 

理想のシチュエーションは日常?

編集部 バレンタインチョコをもらうときの理想のシチュエーションは?

柿崎 旅行や出かけた先でサプライズでもらうんじゃなくて、日常生活の中でさりげなくプレゼントしてくれるのがうれしいですね。

高橋 僕は仕事の帰り際に誰もいないところで渡されたいですね。誰もいないところで渡したいっていう気持ちが特別感があってきゅんとします。時間帯は、夕日が沈みかけてる時がいいな(笑)。

前澤 僕は、チョコを「もらいたい」っていうより、「あげたい」派ですね。チョコにバラの花かとかを添えてプレゼントしたいです! その日の夕飯のあとにさりげなく、お返しのお菓子を出してきてくれると嬉しいな。

 

2人で一緒に作るのも楽しい!

編集部 みなさん料理をされると思うのですが、前澤さんのように手作りチョコを作ってあげたいっていうのはありますか?

高橋 彼女と一緒にお菓子を作るのはいいですね~。「なに作る?」って話し合うのも楽しそう!

前澤 確かに! 家族や友達にプレゼントするチョコを彼女と一緒に作るのもいいかもしれないですね。

 

もう少し食べたいくらいがちょうどいい!愛情はたっぷりこめて♪

編集部 手作りチョコは心がこもっていて嬉しい! ということでしたが、手作りチョコをあげるとき気を付けたほうがいいことがあればおしえてください!

高橋 男性はかばんの中が散らかっていることが多いので、その中でつぶれても問題ないものがおすすめ! 形崩れがきにならないガトーショコラやブラウニーなどがいいと思います。
スノーボールなどのクッキー類はボロボロになってしまう可能性が高いですね(笑)。形崩れしやすいものは箱に入れるなど、ラッピングに気を使ってあげてください! 

前澤 「また作って!」と言わせる分量が大事だと思います。少し足りないくらいの量をプレゼントするともう少し食べたいなという気持ちにさせられます。

高橋 そういう意味だと1日で食べきらなきゃいけない日持ちしないものは、量に気を付けた方がいいですね。マフィンやブラウニーなどの焼き菓子は比較的日持ちするのでおすすめ!

編集部 なるほど。最後にずばり美味しくつくるコツとは何でしょうか?

柿崎 一番大切なのは「気持ち」ですかね…愛情をこめて作ってあげてください!

いかがでしたか? 意外と知らない男子の本音がたくさん飛び出しましたね。今回インタビューに答えてくださった3名が考える「男子がもらいたいチョコレシピ」も近日公開! 
今年のバレンタインまだ何を作ろうか迷っている方、3人の意見を参考に何を作ろうか考えてみてはいかがでしょうか? 素敵なバレンタインをすごしてくださいね♪

こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
恋人や旦那さんへ、絶対喜ぶ 本格チョコレシピ4選
今年は何作る?バレンタイン緊急アンケート!
ラッピングも完璧!バレンタインの簡単可愛いチョコレシピ

写真:吉田朱里

関連記事