レンチンで簡単! バター×ポン酢の「バタポン」レシピがおいしい

レンチンで簡単! バター×ポン酢の「バタポン」レシピがおいしい

コクとさっぱりがヤミツキに!
「バタポン」というレシピを知っていますか? その名の通り、バターとポン酢を組み合わせたアレンジです。ちょっと意外な組み合わせに驚くかもしれませんが、そのおいしさにヤミツキになる人が続出とか!? どんなお料理に使われているのか、早速Instagramで見てみましょう!

■みんなのバタポンレシピを見てみよう

芽キャベツのバタポン炒め。春らしくて、見た目もかわいい料理ですね!
シンプルに大根ステーキと椎茸にバタポン。くせのない食材なのでバタポンを最大限楽しめそう。
新玉ねぎにもバタポン! 玉ねぎの上品な甘さとバタポンが良く合いそう。
こちらはバタポンパスタ。パスタとバターの相性は抜群! 
ボリューミーなチキンステーキも、バタポンのコクとさっぱり感でぱくぱく食べられそうですね!
サーモンのソテーにソースとしてバタポンを使用。脂の乗ったお魚もさっぱり食べられそう!

■筆者もバタポンレシピに挑戦!

今回は、電子レンジで簡単に作ることができるレシピを選んでみました! 用意する材料は、キャベツ1/4、えのき1パック、バター大さじ1、ポン酢大さじ2です。
キャベツを食べやすい大きさに切ります。
えのきは、石づき部分を切り落とし、食べやすい大きさに切ります。
キャベツとえのきを耐熱皿に入れ、ふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分加熱します。
加熱後、水分が出ていれば捨ててください。熱いうちにバターとポン酢を入れて全体を混ぜ合わせれば出来上がり。
お好みでかつお節をかけて召し上がれ~。バターのコクを感じつつも、ポン酢のさっぱり感を味わうことができ、キャベツとえのきの良きアクセントになっていました。正直食べるまで、バターとポン酢は合うのか半信半疑でしたが、意外にもベストマッチな組み合わせでした。

バターもポン酢も昔からある身近な調味料ですが、この2つを組み合わせるだけでワンランク上のおいしさに! 気になる人はぜひバタポンレシピを試してみて!

(やまかわきよえ+ノオト)

関連記事