週末はじっくりコトコト。ホーロー鍋でゆったり、ぜいたく煮込み料理を楽しもう

週末はじっくりコトコト。ホーロー鍋でゆったり、ぜいたく煮込み料理を楽しもう

忙しい毎日の中で、ほっと一息つくことのできる週末。ときにはゆったりリラックスしながら、お鍋でコトコトお料理してみませんか? そんな時には保温力が高く、じんわりゆっくりと素材の持ち味を引き出してくれるホーロー鍋がピッタリなんです。

 

一度使ったら手放せない、ホーロー鍋の魅力とは?

ストウブやルクルーゼなどのホーロー鍋。最近では、国産品など種類もいろいろと増え、見た目も素敵なものが多いので、みなさんもお持ちかもしれません。

そんなホーロー鍋の魅力は、なんといってもその使い勝手の良さ。重いのが難点ですが、その分、熱の伝わり方や保温力はもちろん、食材そのものが持つおいしさを最大限に引き出してくれるのは何よりうれしいものです。

たっぷりの煮物や煮込み料理をまとめて作りたい時などにもホーロー鍋はとても便利。お鍋がゆっくり冷めていく過程で、味が食材の奥にまでじんわりとしみ込んでいき、お料理をいっそうおいしくしてくれます。

 

ホーロー鍋で、コトコト煮込み料理のススメ

今は電子レンジや圧力鍋など、便利な調理器具もたくさんある時代。平日は忙しくて、お鍋でじっくり煮込むなんていう時間はなかなか取れない! という方も多いと思います。

そこで、たとえば週末だけは、大きなお鍋でじっくりコトコトお料理する、というのはいかがですか? シンプルな手順で、食材ひとつひとつの味わいを丁寧に引き出しながら作る、コトコト煮込み料理は週末のお料理にオススメです。

お鍋がクツクツ煮える音に耳を澄ませていると、なんだかそれだけで、日々の忙しさに疲れた心まで癒やされるような気がしてきます。何より、こうして丁寧に作ったお料理のおいしさは格別。そしてたっぷり多めに作ることで、平日のための作り置きにもなりますよ。

 

心と体がよろこぶ週末レシピ

それでは、週末に楽しみながらゆったりと作るのにおすすめなお料理をご紹介しましょう。

どれも煮込み時間こそかかりますが、素材のおいしさがしっかり感じられて、心も体も元気になれることまちがいなしのお料理ばかりです。ぜひ試してみてください。

 

たっぷり野菜と素材のうまみ 「豆入りボルシチ」

牛肉のスープでたっぷりの野菜とビーツを煮込んだ、ウクライナやロシアの家庭料理、ボルシチ。こちらのレシピではひよこ豆をアクセントにして、さまざまな野菜のうまみと甘みが楽しめます。じんわりとやさしく体にしみ入るようなこのおいしさは、ぜひ一度は味わっていただきたい至福の味です。

◎詳しい作り方はこちら
https://oceans-nadia.com/user/26/recipe/146126

 

濃厚シーフードの深い味わい「魚介のイカ墨トマト煮込み」

タコとイカをやわらかくなるまでしっかり煮込んだ、イタリア風の煮込み料理。トマトに加えて、コクのあるイカスミを味付けに使うことで濃厚な味わいに仕上げました。ごはんにもパンにも、そしてもちろんワインにもよく合う極上の一品です。

◎詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/26/recipe/134752

 

複雑にとけ合うぜいたくなおいしさ 「9種具材の具だくさん豚汁」

和食の定番料理、豚汁も、ホーロー鍋で作れば、煮くずれることなく、じんわりおいしく仕上がります。せっかくたっぷり作るなら、具材もぜひ豪華にたっぷり使ってください。

2種類のお芋のほっくり感や、根菜類の甘み、豚肉や油揚げから出るおいしいおだし、そしてこんにゃくの食感がたまらない、飽きのこないおいしさの一品です。

◎詳しい作り方はこちら
https://oceans-nadia.com/user/26/recipe/146070

 

火を止めてからも、大事な時間

ホーロー鍋で作るお料理は、どれも火を止めてからの時間がポイント。お鍋のあら熱がとれるまでのあいだに、具材にじんわり味がしみ、食材それぞれのおいしさがひとつにとけ合ってゆくからです。

少し早めに火を止めたら、あとはゆったりソファでお茶でも飲みながら、お鍋が料理をおいしくしてくれるのを待ちましょう。そのあいだに、お鍋のなかでは素敵な奇跡が起こっていますよ♪

みなさんも、そんなぜいたくで素敵な週末時間をぜひ過ごしてみてくださいね!

 

関連記事
スープ専門店でも人気!「海老のビスク」を作ってみよう
ウマウマ酸っぱ辛スープ「酸辣湯」で体ぽっかぽか!
野菜のうまみ、とことん楽しむ!基本のポトフ

 

この記事のライター

庭乃桃
料理・食文化研究家、女子栄養大学 食生活指導士
しみじみ*ごはん
https://oceans-nadia.com/user/26

関連記事