パクチー即買い決定! 自作調味料「パクチーゼ」で家でも専門店の味を

パクチー即買い決定! 自作調味料「パクチーゼ」で家でも専門店の味を

パスタや唐揚げによく合う! 
タイ料理に欠かせない食材といえば、パクチー。ここ数年で空前のパクチーブームが到来し、専門店も急増するなど、まだまだその人気は衰えることを知りません。

そんな中、今注目されているのが、ジェノベーゼならぬ、「パクチーゼ」というパクチーから作られた万能調味料。今回は、簡単に作れておいしいと話題のパクチーゼを実際に作ってみることにしました!

■パクチーゼの作り方

【材料】
・パクチー 50g
・ニンニク 2片
・塩 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ7と1/2
今回はニンニクを2片使用。2片でちょうどパクチーとニンニクのパンチのバランスが取れるイメージです。1片にするとパクチーの香りが全面に出るので、パクチー好きな人は、ニンニク1片で作るのがオススメ!
1 )まずはパクチーをザクザクと刻みます。
2 )ミキサーやジューサーに刻んだパクチーとその他の材料を入れ、スイッチオン! ここでうまく混ざらない場合は、オリーブオイルを足してください。
3 )中身がペースト状になるまでミキサーにかけます。
4 )ペーストができたら保存用の瓶に移します。香りが強いので、瓶は密閉タイプの方が良いでしょう!
パクチーとニンニクの豊かな香りが広がるパクチーゼの完成! せっかくなので、パクチーゼを使った、ちょい足し料理を作ってみたいと思います。

■唐揚げ×パクチーゼ

ニンニク醤油が効いた唐揚げにパクチーゼをちょい足し。タイ料理などに使われるパクチーですが、和風な味付けの唐揚げとも相性抜群! 「揚げ物は脂っこくて……」という人も、さっぱりとしたパクチーゼを付けるだけでペロリといけちゃいます!

■カマンベールチーズ×パクチーゼ

ありそうでなかったチーズとパクチーの組み合わせ。どちらも香りの強い食材ではあるものの、これが本当においしいんです! ひと口目はパクチーの香りが強く、ふた口目からチーズの風味が口いっぱいに広がります。チーズの種類によって味わいも違うので、いろいろな種類のチーズで試してみたいですね。

■パクチーゼ×パスタ

パクチーゼを茹でたパスタと和え、粉チーズをかけてジェノベーゼパスタ風に。素パスタにかけることによってパクチーの味と香りをダイレクトに感じる、パクチストにはたまらない一皿!
調味料として料理に使うのはもちろん、ご飯やパンのお供としても、そのままでもいけちゃうパクチーゼ。ミキサーやジューサーがあれば簡単に作れるので、パクチストのみなさんはぜひ一度お試しあれ! 

(ぽめらにあん+ヒャクマンボルト)

関連記事