まさかの再現! 食パンで手軽に作れちゃうお菓子6選

まさかの再現! 食パンで手軽に作れちゃうお菓子6選

えっ、これパンなの?
つい食べたくなっちゃう甘〜いお菓子。でも自分で作るのはハードルが高いですよね。

だけど、食パンで簡単に作れるお菓子ならどうでしょうか♪ みんなのアイディア、覗いてみちゃいましょう☆

■フロランタン

アーモンドとキャラメルの甘い香りが今にも感じられそうなフロランタン! これが食パンだなんて信じられない……!! 作り方はとっても簡単。電子レンジで溶かしたキャラメルと、アーモンドスライスを混ぜたものをトーストした食パンに塗り、再びトースターで焦げないように焼くだけなんですって。アーモンドスライスは100円ショップなどでも買えるのでお手軽ですよね〜。

■ラスク

つくったヽ(◎´∀`◎)ノ #食パンラスク #手作り

yumiさん(@yumi0604o)が投稿した写真 -

パンで作るお菓子の代表と言えばラスク。カリカリの食パンがおいしそう。でもわざわざ揚げたり、オーブンで焼いたりするのが面倒……という人に朗報!! なんとラスクはフライパンでも作れるそうですよ。フライパンでバターを溶かし、パンを絡めて加熱するだけ。5分ほどで作れるそうなのでうれしいですね。

■かりんとう

ラスクの応用です♪ 味付けにきな粉を使えば一気に和のお菓子に大変身。やさしい甘みがたまらない〜! ちなみに味付けにシナモンを使うと、チュロス風のお菓子ができるんだとか。

■タルト

いちごたっぷりでおいしそうなタルト! これもタルト生地を食パンで代用しているんです。食パンを麺棒で伸ばしてタルト型に入れて焼くだけで、タルト風のスイーツができちゃいます。お好きなジャムやスイーツをトッピングしてみて。

■クレープ

食パンでクレープを作っちゃった人も。これもクレープ生地の代わりに薄く伸ばした食パンを使っているんですよ。

■チョコパイ

さらには食パンでチョコパイまで……。トースターなどでパリパリに焼き上げれば、パイの食感が再現できます。食パンって万能!!


上級者になると食パンでロールケーキを作ったり、ブッシュ・ド・ノエルを作ったり。まだまだ食パンの可能性は無限大ですね! ぜひ、あなたも食パンでお菓子作り、試してみて。

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事