便座の裏が汚い…… 男性目線でチェックする女子のお部屋ポイントはココ!

便座の裏が汚い…… 男性目線でチェックする女子のお部屋ポイントはココ!

言わないけど本当は気にしてます
大好きな彼が部屋に遊びに来る! となるとうれしいですが、その前に自分の部屋をよ~く見渡してみましょう。意外にも男子は彼女の部屋を細かくチェックしていることも……。

「彼女の部屋のここが気になった!」という男性の声をリサーチしてみました。

■ 入った瞬間判定スタート! 第一印象を左右する玄関

「玄関にある靴の爪先がドアに向かって揃えてあるとポイントが高く感じる」(24歳・メーカー)

「家に入った瞬間の匂いが気になる」(29歳・製薬)

お部屋チェックは玄関に入った瞬間スタート! 靴がきれいに並べられている、余計な物が置かれていないなど、気持ち良く部屋に上がれる配慮が大切です。

また、心地良い香りを漂わせて「女性の部屋に来た!」とテンションを盛り上る仕掛けも評価が高いようです。

■うっかり見落とさないで! 清潔感が大事な水回り

「キッチンの排水溝のゴミと調理器具、調味料をチェック。細かいところに気を配る人かどうか、料理をどれくらいするのか見ている」(27歳・メーカー)

「お風呂の排水溝に髪の毛がたまっているのを見つけた時は、驚きとショックを隠せなかった」(28歳・コンサル)

「トイレの便座裏の汚れ。女性はあまり便座を上げる機会がないと思うが、掃除の時はチェックすべき」(28歳・銀行)

生活感の出やすいキッチンの水回りは、生ゴミや使用済みの食器をそのまま放置すると臭いの原因になることも。少量だから後回し……ではなく、その都度片付けるように習慣化すると良いですね。

また毎日使うトイレこそ、掃除に対する意識の高さが問われる場所!?  男性と女性では、便座の扱いや目線の高さが違うから自分では気付きにくい汚れが隠れているかも……。実はホコリがたまりやすい手洗い場や、トイレットペーパーホルダーも要チェック! 

■一番気になるのは、性格が見えるリビング!?

「靴は靴箱に、洋服はクローゼットに、本は本棚にあってほしい。収まらずに出しっぱなしになっているのは気になる」(27歳・飲食)

「収納は完璧なのに、デジタル時計の液晶が欠けているのは気になった」(26歳・金融)

「部屋の本を見て彼女の物事の考え方や好きなこと、雑貨を見て好み・センス、写真を見て友人・家族との仲の良さをチェックしている」(27歳・メーカー)

「照明の明るさ。自分に合った環境に住んでいるか確かめるため」(27歳・福祉)

男性陣の「気になる!」という声が最も多く集まったのがリビング。収納の仕方やインテリアなどから性格やセンスがおおよそ類推されてしまうので、物が散乱したり傷んだりしていないか、ツッコまれそうなものはないか、改めて客観的に部屋を見回してみましょう。

■ありがたい!? こんな意見も

一方で、「特になし」「彼女の部屋だからといって特別チェックすることは少ない」という大らかな意見も。男性は確かにいろいろなところをチェックしているようですが、だからといって飾りすぎず、等身大の自分をアピールできると良いですね。

日ごろから清潔感や整理整頓、物を大切にすることを心がけて、楽しいお家デートを演出しちゃいましょう♪

(五十嵐綾子+ノオト)

関連記事