簡単、おいしい、しかも節約!三拍子そろったおうちおやつ

簡単、おいしい、しかも節約!三拍子そろったおうちおやつ

小腹がすいたなと感じるときに、お家でパパッと簡単においしいおやつができたらいいですよね。さらに、自宅に余っている食材や節約食材でできたらいいこと尽くし。今回は「簡単」「おいしい」「節約」の3つを兼ねそろえたおやつレシピをご紹介します!

 

5分で簡単!とろ~り柔らか豆乳餅

豆乳と片栗粉でできる、まるでお餅のようなヘルシーおやつ。とろ~りもちもち食感がたまりません。沢山作って冷蔵庫で保存しておけば、食べたい時にすぐ食べられます。

材料(2人分)
豆乳 (A) 250ml
片栗粉 25g
砂糖 25g
きな粉  お好みで
砂糖 お好みで

詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/11026/recipe/102954

 

材料3つ!カリカリパンの耳ラスク

余ったパンの耳を使って、フライパンで簡単にできるラスク。甘くてカリカリ食感を楽しめるどこか懐かしいおやつです。カロリーが気になる方はバターや砂糖の量を調節して作ってみてくださいね。

材料(4人分)
食パン 150g程度
バター 15g
砂糖 30g

詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/11026/recipe/103430

 

ぷるぷるのアジアンデザート「豆乳花」

豆乳花(トールーファ)はアジアンデザートの一つでぷるぷる食感が特徴のデザート。とくに中国の家庭では軽食やおやつとしてよく食べられているそうです。実は、豆乳、砂糖、ゼラチンの3つの材料をまぜて冷やすだけで簡単にできちゃうんです。牛乳でも代用可能ですが豆乳だとより濃厚な味わいになりますよ。お好みできな粉や黒蜜をかけてお召し上がりください。

材料
豆乳 300ml
きび砂糖 大1程度
ゼラチン(粉) 5g
黒蜜 好きなだけ
きなこ 好きなだけ

くわしいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/11026/recipe/103459

 

バターなしでできる「イチゴジャムマフィン」

焼き菓子を作りたいけど、バターは高い・・そんな悩みを解決してくれるのがこちら。バターの代わりに油を使ってマフィンが作れちゃうんです。さらに、バターを泡立てる作業もいらないのでとっても簡単です。砂糖の代わりにメープルシロップを使うことでコクが出て美味しくなりますよ。

材料 (6個)
薄力粉 (A) 200g
ベーキングパウダー (A) 小2
塩 (A) 少々
鶏卵 (B) 2個
菜種油 (B) 70ml
メープルシロップ (B) 50ml
イチゴジャム お好みで

詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/11026/recipe/103452

 

簡単手作りおやつで至福のひと時を!

思い立ったらお家にある材料ですぐにできちゃう簡単おやつ。小腹がすいたときに作ってみてはいかがでしょうか? 休日にお子さんと作ってみるのも楽しいかもしれませんね。

こちらもチェックしてみてくださいね。
寒い日のおやつにも!10分でできちゃうホクホク「じゃがバター」レシピ
レンチンで簡単♪絶品ホットチョコレートを作ろう!
おやつの時間に親子で作ろう!かんたん&おいしい白玉スイーツ

 

この記事のライター
 
フードコーディネーター、食育インストラクター、米粉講師 hiro(ヒロ)
https://oceans-nadia.com/user/11026

関連記事