和菓子もアリかも!バレンタインにぴったりな手作り和菓子

和菓子もアリかも!バレンタインにぴったりな手作り和菓子

もうすぐバレンタインデー。お店にはたくさんのチョコレートが並び、思わず立ち寄りたくなってしまいますね! 手軽な市販品もいいですが、今年は趣向を変えて手作り和菓子を贈ってみるのはいかがですか? 簡単に作れちゃうおすすめの和菓子をご紹介します。

 

バレンタインに手作り和菓子

もうすぐバレンタインデーですね。お店にはたくさんのチョコレートが並び、思わず立ち寄りたくなってしまいます。定番のチョコレートをプレゼントするのもいいですが、今年は趣向を変えて手作り和菓子を贈ってみるのはいかがですか? 今回は簡単に作れちゃうおすすめの和菓子をご紹介します。

 

【レンジ作れる!】ホワイトチョコいちご大福


​和菓子の中でも人気のあるいちご大福。これが電子レンジだけで簡単に作れてしまいます。このいちご大福の特徴はなんといってもホワイトチョコレート。あんことホワイトチョコレートはあうの? と思う方もいるかと思いますが、食べてみれば納得するはず! ホワイトチョコ入りのミルキーなあんこといちごがぴったりなんです。

では、さっそく作り方のご紹介です。

 材料(5個分)

ホワイトチョコ…1枚(40g)
白あん…150g
いちご…5個
A切り餅…2個
A上白糖…大さじ1
A水…50ml
片栗粉…適量

 

1. ホワイトチョコあんを作る

ホワイトチョコを手で割り、耐熱皿に入れて電子レンジで2分ほど加熱してなめらかにします。そこに白あんを加えて、よく混ぜ合わせれば、ホワイトチョコあんの完成です。

 

2. あんでいちごを包む

へたをとったいちごをホワイトチョコあんで包んで、丸めておきます。

 

3. 大福もちの生地を作る

ボウルに【A】の材料を入れ、ラップをかけて電子レンジで1分30秒加熱します。お餅がふくれたら、やわらかくなった目安です。固ければ、上下をひっくり返して再度1分ほど加熱してください。

レンジから取り出したら、ゴムベラで混ぜあわせます。お餅がなめらかになったら、片栗粉をたっぷりひいたバットの上に広げます。

 

4. 生地であんを包む

生地を5等分に切って、丸めたあんを包めば完成です。トッピングに製菓用のゼリーを飾れば、かわいく仕上がります。

レシピページはこちら
https://oceans-nadia.com/user/22477/recipe/145600

 

さくら浮島

​和菓子の中でも少しマイナーな存在の浮島ですが、一度食べるとハマってしまうおいしさなんです。スポンジケーキのようにふわふわで、生地にあんこが入っているので、しっとりと上品な食感が魅力です。

春を先取りした桜風味の香りもさわやかです。バレンタイン仕様にハート型に作ってもかわいいですね。浮島は好きな大きさで作れて形も崩れにくく、ラッピングもしやすいのでプレゼントにもピッタリです。

詳しい作り方はこちら
https://oceans-nadia.com/user/22477/recipe/126412

 

青のり桜エビせんべい

​スイーツ男子が勢力を伸ばす一方で、甘いものが苦手な男性も多くいます。そんな人には、カリッと香ばしいおせんべいはいかがでしょうか? お酒にも合いますので、晩酌のおともにもよろこばれそうですね。少ない材料で、作り方も簡単です。

詳しい作り方はこちら
https://oceans-nadia.com/user/22477/recipe/145599

 

いかがでしたでしょうか。チョコレートばかりになってしまいがちなバレンタインですが、最近では意識も変化してきて、相手に合わせて贈り物を楽しむイベントになりつつあります。本命の彼や、旦那さん、お父さんに限らず、日ごろお世話になっている人に愛と感謝をこめて今年は手作り和菓子を贈ってみてはいかがでしょうか。

 

関連記事
プレゼントしたくなるミニサイズのシフォンケーキがかわいい!
バレンタインにも♡100円均一で仕上げるラッピング術
今年のバレンタインはこれで決まり♡お手軽ザッハートルテ&本格濃厚ガトーショコラ

 

この記事のライター
 
料理家 がまざわ たかこ
https://oceans-nadia.com/user/22477

関連記事