Twitterで人気の美容マニア雪さん直伝! ファンデいらずの美肌になる秘訣

Twitterで人気の美容マニア雪さん直伝! ファンデいらずの美肌になる秘訣

美意識を高めたい人注目!
美容やダイエットについてのツイートが人気で、2万8千人以上のフォロワーを抱えるTwitterユーザー・雪さん。
過去のダイエット経験をきっかけに、ただ痩せるだけではなく美しさも追求し始めた雪さんは、健康美肌指導士の資格を取得し、ファンデーションを使用しない「NOファンデlife」を実践しているのだとか。そこで今回は、雪さんに、ファンデいらずの美肌になる秘訣について伺いました!

■「NOファンデlife」を始めたきっかけ

──雪さんは「NOファンデlife」を実践していますよね。なぜファンデーションを塗らなくなったのでしょうか?

「健康美肌指導士の資格取得をめざしていた時、メイク落としの成分だけでなく、メイクを落とす時の手やコットンの摩擦も肌の負担になることを知り、それらを軽減するため、ファンデを薄くしようと考えていました。そんななか、前年の夏に日焼け止めを使用したところ、肌に合わずファンデーションを塗ると肌が汚く見えてしまうことがあったんです。それで、思い切ってファンデをやめることにしました」

──「NOファンデlife」を実践するために、どんなことに気を遣っていますか?

「スキンケアは、低刺激の製品を使用するように気を付けています。積極的に使用しているのは、『セタフィル』の製品です。セタフィルは、皮膚科学専門の製薬会社『ガルデルマ』提供のスキンケアブランドで、薬剤師が考案した刺激の少ない保湿剤のこと。メイク落としが楽になり、肌の摩擦が減ったことで赤みが引き、毛穴も引き締まりました。さらに自分に合うサプリメントを見つけたことで下地も薄塗りで良くなり、NOファンデが可能になったんです」

■雪さんが手放せない美容グッズ

──雪さんにとって不可欠な美容グッズを3つ教えてください!

1:リプライセル
「ビタミンCのサプリはたくさんありますが、なかでもリポソーム化された『リプライセル』というサプリを愛用しています。リポソーム化とは、人の細胞膜に合わせて、リン脂質のカプセルにビタミンCを入れることで、体への吸収を良くすること。美容液以上の効果が感じられるのでお気に入りです」

2:セタフィル
「洗顔後のアイテムをどうしても1つに絞るなら、これを選びます。化粧水だけではシワになってしまう部分をカバーしてくれるんです」

3:泡立てネット
「しっかり泡を立てて洗顔をしないと、摩擦ですぐに肌質が落ちてしまうからです」

──人生を劇的に変えたコスメを教えてください!

1:リプライセル
「体の内側からケアすることで、毛穴が引き締まり透明感が出ました。長年ニキビによる肌荒れを起こしていた友人にも感謝されたアイテムです」

2:セタフィル
「昨年のガサガサ肌を救ってくれたアイテムのひとつです。ポンプ式で使いやすく、衛生的なところも気に入っています」

3:無印良品の敏感肌用化粧水
「アルコールフリーの化粧水だから低刺激。そして何より、安いのにたっぷりと入っているから、惜しみなくバシャバシャ使えます」

■美意識を高めたいなら!

──美意識を高めたい人にお勧めのものはありますか?

「押切もえさんの小説『浅き夢見し』です。モデルになるために行動し、前向きになっていく主人公に希望をもらうことができました。他にも、ダイエットを投げ出したくなった時には、成功した方のブログやインスタグラムも頻繁に見ていましたね」

■美肌になる秘訣

「NOファンデ以外に肌に触れるものは清潔に保ち、肌を擦らないように意識しています。枕カバーは毎日変え、洗顔の前には必ず手洗いと泡立てネットも洗うようにしています。また、外出時はできるだけ顔を触らないこと、メイクを落とす時は目元を擦らないようにするのも大切ですね」
いかがでしたか? 雪さんのお話には、すぐにでも実践したいポイントがたくさん! 雪さんのTwitterには、この他にも独自の美容法が紹介されているので、みなさんもぜひチェックしてみてくださいね!

画像提供/雪さん(@haru430na)

(kamito努+ヒャクマンボルト)

関連記事