専門家に聞いてみた! ノンオイルドレッシングって本当にヘルシーなの?

専門家に聞いてみた! ノンオイルドレッシングって本当にヘルシーなの?

おいしくサラダを食べるコツ☆
世の中にはたくさんのドレッシングがありますが、その中でもノンオイルと書かれたものは「ヘルシー」というイメージがあり、つい選んでしまう女性も少なくないはず。

でも実際のところはどうなのでしょうか? 今回はドレッシングの違いや利点について、キユーピー広報部の菅原さんにお話をお伺いしました。

■ノンオイルの特徴とは?

──さっそくですが、まずはノンオイルドレッシングの特徴を教えてください。

「そもそも、油を加えていないドレッシングは、定義上では『ドレッシング』とは呼べません。キユーピーの商品も『ノンオイル』と表記しています。ノンオイルはその名の通り、原料に食用油脂を使用していないドレッシング(タイプ)で、すっきりとしたコクとうま味が特徴です。それに対してオイルを使用したドレッシングは、油と水分のバランスなどを変化させることで、さまざまな物性・香り・味わいを表現できるという特徴があります」

なるほど。実際はノンオイルドレッシングではなく、「ノンオイル」と表記するのが正しいのですね。

■ノンオイルはヘルシーなの?

──やはりノンオイルはヘルシーなのでしょうか?

「参考として、キユーピー ドレッシング『和風醤油ごま入』は15gあたり36kcal、キユーピー『ノンオイル 和風ごま』は15gあたり8kcalとなります。ただし、名前は似ていても、うま味やコクの感じ方が違い、合わせやすい食材なども異なることから、カロリーだけに偏った比較はしづらいのです。また、ノンオイルと言っても、植物油を原料にしていないということで製品由来の油分カロリーなどは含まれるため、ノンオイルの商品でもカロリーはそれぞれ異なってきます」
「近年はオイル入りのドレッシングでも、『黒酢』『たまねぎ』『ごま』『雑穀』など、お酢や具材に健康感のある素材を入れたものの販売が好調です。また、キユーピーのオイル入りのドレッシングでも、商品によっては油の量を減らしても味の満足度を高めるリニューアルを行っています」

■ノンオイルのメリット・デメリット

──ノンオイルのメリットとデメリットを教えてください。

「前提として味の感じ方なので個人差は大きいのですが、メリットとしては、『カロリーを抑えられる』ことに加えて、『さっぱりした味わいで後味がすっきりしていること』を挙げる方が多いです。

それに対してノンオイルをよく使用されている方から挙げられる不満点としては、『味が似たようなものが多い』、『コクやうま味があまり感じられない』などがあります。最近では、そんな不満を解消し、ノンオイルでもしっかりとしたコクやうま味が感じられるようにした商品も発売しているので、そういった商品を選ぶと良いかもしれません」
──オイルドレッシングにしかできないこと、というのはあるのでしょうか。

「油の割合や作り方などを変えることで、物性が変化できるので、乳化しているものや分離しているシンプルなものなど、さまざまな味が作れ、味の感じ方も異なります。ちなみに広い意味で捉えると、マヨネーズなども、『半固体状ドレッシング』の中の1つとして『ドレッシング』に該当します。

また、香りという面でも特色があります。油に溶ける香りがあるので、水と油の両方で作られるドレッシングは、単一系ではない多彩な香り、風味が表現できます。

また、乳化させたドレッシングはコクをしっかり感じられるものが多いのも特徴です。もともとサラダは、野菜の食感の違いや具材、ドレッシングも含めていろいろなものを一度にあわせて食べることにおいしさがある、とも言われており、いろいろな野菜を合わせて食べるサラダスタイルも流行しています」

■ドレッシングの選び方のポイントは?

──ドレッシングの選び方のポイントを教えてください。

「ドレッシングについては、そもそも野菜にかける(ドレスする)ということが語源のため、かける素材との相性が一番です。旬の食材のそのものの味を楽しみたければシンプルなオイル&ビネガータイプ(油と水が分離しているもの)も良いですし、『うま味やコク』を合わせて食べたい食材(淡白な野菜やきのこなど)には、乳化タイプのドレッシングもよく合います。さっぱりした気分が良い時には、ノンオイルを合わせるのも良いと思います。

また、今回は原材料のうち油にスポットが当たっていますが、油の他に、使用しているお酢の違いによっても風味や味わいが違ってきます。果実酢を使用した香りが楽しめるドレッシングなどもあるので、気分や食材、ドレッシングの原材料の特徴を考えながらサラダや食材を楽しんでいただければと思っています」

キユーピーのホームページでは、ドレッシングやサラダの特設サイトがあり、その日の気分や食材に合わせてメニューを探せるサービスも展開中! ぜひチェックしてみてくださいね。

「ヘルシーだからノンオイル!」なんてドレッシング選びをしていた筆者にとってはまさに目からウロコでした。ノンオイルかそうでないか、それだけでは決められないドレッシングの良さ。それぞれの特徴を知った上で、おいしくサラダを食べられたら良いですね♪

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事