胸キュン注意! いつきゆう先生のカップルマンガにもだえちゃう

胸キュン注意! いつきゆう先生のカップルマンガにもだえちゃう

大好きな人と一緒に読みたくなる
今、恋をしている人もそうでない人も、誰もがキュンとなってしまうようなイラストをご存知ですか?
おでこにチュー!
ただのマグカップ。でも、大好きな人とお揃いなら特別なカップになりますよね。
男の人がこんなことを考えているのかも? なんて想像しちゃったり……。
素直になりたい女の子の気持ちを表現した漫画は、読んでいるだけで心が温かくなりますよね。

こんな胸がときめいちゃうカップルのイラストや漫画を描いているのは、イラストレーターのいつきゆうさん(@itsukiyu)。

今回は柔らかいタッチで、ほっこりするイラストを描かれているいつき先生にお話を伺いましたよ!

■イラストや漫画のアレコレ!

──恋愛をテーマにしたイラストを描こうと思ったきっかけを教えてください。

「大切な人とお付き合いして2年目の記念日にサプライズでLINEスタンプを贈ろう! と思ったのがきっかけでした。審査に半年もかかってしまい、結局サプライズプレゼントにならず、なんでもない日に送ったのですが……。

1年越しのリベンジで作ったのが、素直になるスタンプ~大好きな君へ~になります。今度は無事にサプライズに成功しましたよ!

せっかく作ったスタンプなので、友だちにもプレゼントしたんです。それから、いろんな方に知ってもらえるようになって。その辺りから少しずつSNSにもイラストを投稿するようになりました。

『もっと見たい』とお言葉をいただいて、日々の練習も兼ねてイラストをアップするのが日課になっていきました」
カップルで使いたいキュートなスタンプ。普段口にできない言葉もスタンプなら伝えられそう。
──イラストや文章は、実体験と想像、どちらを元に描くことが多いですか?

「自分の実体験が多いと思います。たまにこんなシチュエーション憧れるなぁと、想像することもありますが……(笑)。

改まってネタを考えてもどこかつまらなくなってしまう気がして、お風呂に入っている時や寝る前、好きな人と話している時に、ふと思いついたことを描いています」
等身大で描かれているイラストだからこそ、共感できちゃうのもいつき先生のイラストの魅力。

■いつき先生のプライベートと、これからの活動について

──プライベートはどんな過ごし方をするのが好きですか?

「普段はこもって絵を描く日が多いので、お出掛けするのが好きですね。カフェ巡りをしたり、個展へ行ったり……。あとは、好きな人と何気ない会話をしながらお散歩している時間が好きです」
──今後描いてみたいと考えているテーマはありますか?

「小さいころから絵本や童話が好きなので、童話をモチーフにしたイラストや漫画に挑戦したいです。最近初めてアニメーションスタンプを制作してアニメを作る大変さを知ったので、またリベンジしたいなと考えています。

自分が描く絵を通して、誰かが喜んでくれたり、幸せになってくれたりするような仕事ができれば、一番良いなと思っています」
こちらが童話シリーズのイラスト。アリス&うさぎ&チェシャ猫がとってもキュート。今後の活躍からも目が離せません!

■ほっこりしたいあなたへ♪

──ALICEY読者に一言お願いいたします。

「漫画やイラストをご覧いただいて、少しでも共感や、ほっこりしていただけたらうれしいです。スタンプを使ってくださっている方、いつもイラストをご覧くださっている方、本当にありがとうございます! これからもスタンプの製作やイラストなど、のんびり作っていきますので、ゆるっとご覧いただけますと幸いです」
2016年8月25日、12月16日には書籍を発売され、胸キュンしちゃうイラストや漫画を心ゆくまで堪能することができるようになりました! この他にも39マートで缶バッチやノートなど恋人とさりげなくお揃いで使いたくなるようなコラボグッズも販売中ですよ。

これからの活躍がますます楽しみな、いつきゆう先生。Twitterには多くのイラストや漫画を投稿されているので、チェックしてドキドキしてみては?

画像提供/いつきゆう(@itsukiyu)

(まつだあや+ノオト)

関連記事